« | 記事一覧へ | »

温かいうちに食べてね

Kitchen
Kitchen (Photo by Bryan Lee)
 電子レンジが新しくなりましたー。
 前に使っていたのはターンテーブル式で、仕上がり時に「チーン♪」と鳴る機種だったのですが、新しい機種は「ピーッピーッ」というビープ音になりました。
 そっかー。いまどきの電子レンジはもうチン♪とはいわないのですね。
 じゃあ「レンジでチン」っていう言葉も、もう使えなくなってしまうのですね……。
 1. 「レンジでチンして」
 2. 「レンジでピーッピーッして」
 うんー。やっぱりチン♪の方が言いやすいかな(^o^)
 今後も構わずチンって言うぞー!
 
~こうしてマナは時代に取り残されていくのであった~

 ちなみに、料理が温め上がっても蓋を開けないままでいると、断続的に「ピーッピーッ」って鳴り続けてお知らせしてくれます。ハイテクゥー
 これは「温かいうちに食べてね」というレンジの親心(?)なのかもしれません。
 だけど何かを温めたまま忘れて寝てしまうと、その後キッチンで一晩中放置されてしまって。もしかしたらしばらく鳴り続けていたのではないのでしょうか……。
 翌朝、忘れててゴメンネぇー!(;o;) と申し訳ない気持ちに。