« | 記事一覧へ | »

人を傷つけずに生きていきたいから

人を傷つけずに生きていきたいから
人を傷つけずに生きていきたいから (Photo by VasiRed Bull 2013)
 山奥に住んでいる人がご高齢を理由に引っ越しなさるそうで、新しい入居者を募集しておりました。
 もしかして、移住する時機が来たのかな。
 ずっと山で暮らしたかったから、このあたりで決断してしまってもいいかも。
 って漏らしたら「やめなって!」と全力で引き留められている私。いえいえ、移りますよ。それにしても、そんなにダメ? 山。
 その建物の場所は、私が今住んでいるところから山頂に向かって5分ほど車を走らせたところにあります。
 でもこのたった5分の間に、今ある利便性、環境、ライフスタイルが全てふるい落とされてしまう感じです。
 山暮らしは子どもの頃からずーっと夢で。
 動物や自然に優しい生き方をしたいなーって思っていました。人を傷つけずに生きていきたいから。
 本当はここに住む前に、山に行こうと思っていたのですが、その時は全く別の事情で無理だったという経緯がありました。
 山に住むことは、メリットデメリット色々とあると思いますが、全部受け止めた上で移住したいなと思っています。
++++++++
 (追記 2015年08月)
 ほぼ移住する方向で真剣に検討していたところ、不動産屋さんから「やっぱり(家主さんは)引っ越さないことにしたそうです」と電話が……。
 そっかー。今は移住する時機じゃなかったってことなのかなあ。もう少し今の場所でやるべきことがあるのかも。でもいずれは必ず……!