« | 記事一覧へ | »

夏休みの図書館はいい子ばかり

行きつけの図書館で
行きつけの図書館で (Photo by Chris Devers)
 図書館に本を返しに行きましたら、館内に大勢の子どもたちがおりました~。
「あれっ、もう夏休みに入ったんですか」って司書さんに尋ねたら、
「そうなんですー。今年は7月17日が終業式でした」
 そう答えてくださった司書さんのそのお声は、まるでそよ風にこすれ合う花の音のように、とっても小さくて、でもしっかりと私の耳に届きました。
 その時、ホールに溢れる大勢の子どもたちが、皆一様に静寂のマナーを守っていることに気付きました。
 司書さんのささかかなお声も聞き取れるほどの静けさ。こんなに沢山子どもがいるのに!
 大人の私よりも、何倍もしっかりしてる子ばっかり。見習わないと!
 もうみんないい子すぎて、可愛くて、愛おしくって、めちゃ心がふんわりしたよ(´-`*)