Home > 8月, 2015

更なる暑さを求めて

夏の日差し
夏の日差し (Photo by Cybersaphyra)
 みんな「暑い暑い」って言うからなかなか主張できないのですが、夏、超最高です……(少し小声で)
 指先かじかんだりしないし、思い切り汗かけて気持ちいいし、
 薄着で身軽で、もう永遠に夏がいいなあ~って思ってるのですが、未だに私の周りには賛同者ゼロなんです(泣)
「こうなったらさー、更なる暑さを求めて沖縄に行くのもいいかもね~」
 って突拍子もないこと話しておりましたら、沖縄に一時居住している私の知人が、
「こっちは暑すぎて息ができなくて、肺が苦しいよ (≧o≦)」
 と言っておりましたので、沖縄旅行(仮)は、ひとまず10月末まで延期になりました。

庭を花で満たして

百合の花で満たして
百合の花で満たして (Photo by Dakiny)
 百合の花でいっぱいになった家の前を「綺麗ー」って言いながら通り過ぎたら、
「球根、持って帰る~?」と声かけられました。
 あっ……あの、借りてる家なので植える場所がないんです泣
 でも、そのお心がとても嬉しかったです。
 もしも自分の家があったなら
 庭を花でいっぱいに満たして、この方を招待してみたいな。

人を傷つけずに生きていきたいから

人を傷つけずに生きていきたいから
人を傷つけずに生きていきたいから (Photo by VasiRed Bull 2013)
 山奥に住んでいる人がご高齢を理由に引っ越しなさるそうで、新しい入居者を募集しておりました。
 もしかして、移住する時機が来たのかな。
 ずっと山で暮らしたかったから、このあたりで決断してしまってもいいかも。
 って漏らしたら「やめなって!」と全力で引き留められている私。いえいえ、移りますよ。それにしても、そんなにダメ? 山。
 その建物の場所は、私が今住んでいるところから山頂に向かって5分ほど車を走らせたところにあります。
 でもこのたった5分の間に、今ある利便性、環境、ライフスタイルが全てふるい落とされてしまう感じです。
 山暮らしは子どもの頃からずーっと夢で。
 動物や自然に優しい生き方をしたいなーって思っていました。人を傷つけずに生きていきたいから。
 本当はここに住む前に、山に行こうと思っていたのですが、その時は全く別の事情で無理だったという経緯がありました。
 山に住むことは、メリットデメリット色々とあると思いますが、全部受け止めた上で移住したいなと思っています。
++++++++
 (追記 2015年08月)
 ほぼ移住する方向で真剣に検討していたところ、不動産屋さんから「やっぱり(家主さんは)引っ越さないことにしたそうです」と電話が……。
 そっかー。今は移住する時機じゃなかったってことなのかなあ。もう少し今の場所でやるべきことがあるのかも。でもいずれは必ず……!

迷いが晴れました

迷いが晴れました
迷いが晴れました (Photo by Richard Cawood)
 迷いが晴れました。
 一人で考えても答えが出ない時は、勇気を出して人に意見を訊ねてみるとよいかもしれません。
 すごく参考になるし、相手への信頼感が増してますますその人を好きになれます。
 思い切って話して本当に良かった。どうもありがとうございました。