« | 記事一覧へ | »

Pixivに登録してみました

Pixiv
 いろんなイラストサイトさんで目にする「Pixiv」に登録してみました。
 わあ! イラストがいっぱい。幸せ~。
 私もなにか絵を投稿してみようと思ったのですが、これがもの凄く時間がかかってしまって。
 深夜、ずっと投稿フォームと格闘していました (笑)。
 投稿フォームではイラストのいろいろな情報を入力できます。
 タイトルはもちろんのこと、キャプションタグ使用ソフトアンケート、他さまざま。
 うわーん! 単語の意味が一つも分からないー。
 検索キーワード「Pixiv キャプションとは」で三十分くらい調べ回っていました (笑)。
 その後「Pixiv タグとは」「Pixiv アンケートとは」「Pixiv イメージレスポンスとは」で同じようにネットを徘徊しました。先は長いのです……!
 で、やっと投稿できたのが、↓になります。投稿まで一体何時間かかったことやら -3
Pixiv
「オーシャンラボ」/「マナカッコワライ」のイラスト [pixiv]
++++++++
 これから投稿してみたいな~という方がいらっしゃるかもしれないので、投稿方法を書いておきますね。
 ■キャプションとは
 「キャプション」とは、作品ページの上部に表示されるコメントです。1000文字まで入力できます。
 1000文字、意外と長いです。作品に対する気持ちを文章にしてみるのも楽しいかも (^m^)
 ■タグとは
 「タグ」は、イラストに付けるキーワードです。
 例えば「オーシャンラボ」では「海」「水着」「メカ」と入力しました。見たまんまの情報です。
 ■使用ツールとは
 あ、そうだ。「使用ツール」は唯一意味分かったんだった (笑)。一覧から自分の使用したソフトを選択できます。
 これはイラストに特化したSNSならではですよね~。
 ■アンケートとは
「アンケート」は、自分の作品に対する評価をアンケート形式で問えるようです。
 より簡潔に意見を聞きたい時は設定してみるといいかもしれません。
++++++++
 とか言いましたが、実は私もまだ一枚しか投稿してません! 超・初心者です。
 でも、サイト作りと違ってhtmlタグの知識もいりませんから、私、絵描いてるんだけど誰かに作品を見て欲しいなあ、という人は投稿してみてはいかがでしょ?
 みなさんイラスト好きな人ばかりだと思うので、もしかするとステキなイラスト友達ができるかもしれません ✧+゚
++++++++
 私のページを下に置いておきますね。もし良かったらお気軽にお声をお掛け下さい~。