« | 記事一覧へ | »

まなざしから伝わる気持ち

Photo by iwalk.jp
新幹線 (Photo by iwalk.jp)
 5月連休(後半)の初日、ちょっとした用事ができてしまって、新幹線で遠出してとんぼ返りしてきました。
 帰りは18時発くだりの新幹線でしたが、すごく混雑していました。
 お仕事が終わって、そのまま帰省する人が多い時間だったからでしょうね。
 おみやげ袋を持った方でいっぱいでした。
 ちなみに、新幹線内では「名菓ひよこ」をよく見ました(マナ調べ)どうでもいい調べ
 駅に着いたら、改札のところに人がいっぱいで。
 たくさんの人たちが、ホームに繋がる階段の降り口を一様に見つめています。
 帰省する家族が、ホームから降りてくるのを待っているようです。
 そのまなざしのなんて優しいこと……!
 改札のところには、いろんな年代の人がいましたが、みんな、同じ表情で、同じ方向を見ながらにこにこしているんです。
 大切な家族に会えるという期待感で、自然と顔がほころんでしまうんでしょうね。
 その表情がとても温かくて……。
 人が持つ愛に大きな魅力を感じて、合流の様子をしばらく立ったまま見つめてました。ちょっともらい泣きもしてしまいました。
++++++++
 私も久しぶりに親に会うと、普段、こんなに温かい目で私を見ていてくれたんだなあって感動することがあります。
 きっと、出迎えてもらった方々も、同じ感動を味わったんだろうな。
 口では多く語らなくても、まなざしから伝わってくる愛情って大きいですよね。
 いろんなニュースを目にすることもあるけど、やっぱり人は根源的に美しいなあって思いました。