« | 記事一覧へ | »

日本中に優しさが溢れてる

ここは子どもたちの夢が溢れる場所
ここは子どもたちの夢が溢れる場所 (Photo by a4gpa)
 サッカー日本代表の長友選手が、被災地の子どもたちと電話で直接お話していることを知りました。
 お話ししたファンの女の子は泣いて喜んだそう。
 聞いていて、思わず目頭が熱くなりました。
 また、Jリーグの小笠原選手も被災地を訪問、「一生忘れることはない」とのことでした。
 大災害を経験して傷ついた子どもの心が、少しでも癒えたなら、大人としてこんなに嬉しいことはありません。
 子どもの笑顔はなぜか大人にまで伝染してしまいます。そういうふうにして、被害を受けてしまった街に再びたくさんの笑顔が戻ってくること、心から願っています。
++++++++
 明日はサッカーの復興支援チャリティーマッチですね。
 ここを見てる一部の人たち (笑) はよーくご存じの通り (サッカーコミュの皆様、毎晩お話に付き合ってくれてありがとう!)、私は超が付くほどのサッカーファンです。
 日本代表とJリーグ選抜の対戦、世界でも放送されるのだそうです。対戦予定だったニュージーランドの方々も見てくれているといいな。
++++++++
 スポーツといえば、昨日のF1放送も、スター選手たちの日本への温かなエールの言葉にたくさん泣きました。
 震災のニュースは辛いけど、人の優しさも同じくらい溢れていますね。
 私も節電&募金、頑張ろうと思います。おかげさまで節電、かなり身についてきました。今まで自分がどれだけ電気を無駄使いしてきたのか、よくわかりました。
 計画停電が一段落ついても、節電の習慣は続けていきたいな。