Home > 5月, 2011

プログラミングエラーの魔力

PHPロゴのぬいぐるみです。ちょっと欲しいかも。
PHPロゴのぬいぐるみです。プログラミング好きさんにはたまらないかも! (Photo by calevans)
 6月末にサーバーのお引っ越しを予定してます。
 PHPのバージョンもMySQLのバージョンもPEARの仕様も変わってしまうので、今、サイトのスクリプトをせっせと書き直し中です。
 当サイトはアドレスこそ「/」ですが、内部は全てPHPで動いていたりしています。
 全ページを一枚の「index.php」で生成する形です。
 HTMLはおかしいところがあればその表示が崩れるだけので、間違いの箇所がわかりやすいですが、PHPの場合は、どこかの命令文がおかしいと、予想外の結果を返してくるので (それか動かない)、なかなか奥が深いです。
 でも、エラーが出ると心が躍るのはどうしてなんだろう。(ただのマゾだと思う)
 自作プログラムのエラーなのでショックではあるのですが、気持ちいーい挑戦状を見せつけられたような気分です。
 どうやらエラーには、人の心を奮い立たせる何かが備わっているようです。
 特に真夜中にそれが見つかったりすると、どんなに眠くても覚醒してしまいます。エラーを駆逐するまでは眠れません!
 眠気覚ましにはちょうどいいのかもしれません。
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2484
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2485
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2486
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2487
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2488
Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting ',' or ';' in /virtual/developer_name/public_html/manaweb.net/index.php on line 2489
 エラーって、こういうのです。↑
 あんまりひどいと、修正してもまたどこかで連鎖して、延々に終わりません (笑)。
 う~ん、エラー駆逐したーい。

「10日間で弾けるロック・ベース」「10日間で弾けるロック・ギター」の表紙を描かせていただきました

「We Love ミュージック!」
We Love ミュージック! (クリックで拡大します)
 の表紙イラストを描かせて頂きました。
 初めてさん向けの楽器教則本と伺っていましたので、
「音楽って楽しいよ。みんなも始めてみようよ!」という感じで描いてみましたよ (*^^*)
『10日間で弾けるロック・ギター 改訂版 DVD+CD付』 『10日間で弾けるロック・ベース 改訂版 DVD+CD付』
『10日間で弾けるロック・ベース 改訂版 DVD+CD付』『10日間で弾けるロック・ギター 改訂版 DVD+CD付』
 ここで構図の裏話をちょっとだけー。
++++++++
 2冊同時発売するとのことでしたので、新刊コーナーに2冊並ぶ可能性が高いと考え、本屋さんで並んだときに、どちらの本にも興味を持ってもらえたらいいなって思って、男女がペアになるように構図を練りました。
 あと、本来は1冊につきキャラ1人ずつというオーダーだったのですが、
「後ろにもう一人置いてみると、いいかもしれません~」って提案してみたら、「それでいきましょう!」ってなりました。
 ですので、
 ・上半身のみで切っても使えるように、上半身にはパースは一切かけずに、
 ・キャラを後ろに下げて遠近感が出てもいいように、下半身のみに遠近感のあるパースがかかった状態で、
 ・且つ、キャラ全身イラストとしても、2人組み合わせとしても使えるような、
 そんな感じにしてみました~。珍しく制作の裏話でした~。
++++++++
 中も見させていただきましたが、初めてさんでも一からサポートしてくれる素敵な書籍に仕上がってました。
 お手にする機会がありましたらぜひ~。
 発行元の株式会社ゲインさん、どうもありがとうございました。

季節外れの雪みたい


こんもり咲きました (2011年5月撮影)
 大手鞠 (おおでまり) と小手毬 (こでまり) が満開です!
 このお花は、ちいさな花がたくさん集まって、まあるく咲きます。
 本当に手まりみたいです。
 その小さな花で形作られた手まりが、一本の枝にたくさん並んでついています。
 さらにその枝が何本何本も集まって、一つの木を構成しているような感じです。さらには、この木が群れることも。下の写真参照。
 つまり、こんもり咲いてるよ、ってことだね!

集まって咲いた花が集まり、それがさらに集まって咲き、さらに集まってこうなりました。(2011年5月撮影)
 遠くから見ると、まるで気まぐれに降りてきた真っ白な雪みたーい (*^^*) 本当に壁一面が真っ白になります。
 花を手で支えてみると、意外に重量がありました。
 ふわふわしていそうに見えるけど、これだけたくさんの花が一度に咲いたら、やっぱり重たくなっちゃうみたいです^^

「RF ONLINE Z」でアクレシア種族を描かせていただきました

「RF ONLINE Z アクレシア種族」
RF ONLINE Z アクレシア種族 (クリックで拡大)
 オンラインRPG「RF ONLINE Z」でアクレシア種族を描かせていただきました。
 SF好きの血が騒いで、色々と好き勝手にデザインしてしまいました……!
 ロボの作画、楽しかったです~。
 株式会社ゲームオンさん、どうもありがとうございました。
++++++++
 【お知らせ】
 ブログを変更しました。ちょっと時間がかかりましたがログの移動も全部終わりました。良かったー。
 記事の移動の時にざっと過去の記事に目を通したのですが、自分の書いた記事って改めて読み返すとなんだかちょっと恥ずかしいですね (>_<)