« | 記事一覧へ | »

季節外れの雪みたい


こんもり咲きました (2011年5月撮影)
 大手鞠 (おおでまり) と小手毬 (こでまり) が満開です!
 このお花は、ちいさな花がたくさん集まって、まあるく咲きます。
 本当に手まりみたいです。
 その小さな花で形作られた手まりが、一本の枝にたくさん並んでついています。
 さらにその枝が何本何本も集まって、一つの木を構成しているような感じです。さらには、この木が群れることも。下の写真参照。
 つまり、こんもり咲いてるよ、ってことだね!

集まって咲いた花が集まり、それがさらに集まって咲き、さらに集まってこうなりました。(2011年5月撮影)
 遠くから見ると、まるで気まぐれに降りてきた真っ白な雪みたーい (*^^*) 本当に壁一面が真っ白になります。
 花を手で支えてみると、意外に重量がありました。
 ふわふわしていそうに見えるけど、これだけたくさんの花が一度に咲いたら、やっぱり重たくなっちゃうみたいです^^