Home > 10月, 2011

アニメ ちはやふる

百人一首
百人一首 (Photo by poran111)
 アニメ「ちはやふる」を見てます~。面白いです。
 百人一首の作品と聞いていたので、平安時代が舞台だと思ってた。なるほど、競技かるたが題材なのですね。
 かるたは高校の行事でやった以来、したことないのですが、こんなに奥が深いものだったとは。
 確か高校の行事の時は、札を二つに分けたりしないで百枚をずらっと並べて取り合った記憶があります。
 みんな素人だから、読み終わってから札探してたし (笑)。
 公式の百人一首のルールでは、送り札とかあるのですね。戦略的です。
 アニメの演出が魅力的で、私もちょっとやってみたいなと思わせてくれました。
 キャラクターも魅力的なのです。
「転校生と仲良くするようなら、おまえもハブにするからな」
 という太一に「だから(ハブっても)いいってば」と言えるちはや。強いなあ。確かにこれは惚れちゃっても仕方ないよね。
 毎週の楽しみになりました~。

卒業式【イラスト】

卒業式
卒業式 (クリックで拡大します)
おんなのこデータベース -コスチューム編- (JIVE株式会社刊)」で描かせていただいたイラストです。ありがとうございます~。
 彼女は剣道部の部長さん。花束は剣道部の後輩一同から受け取りました。
 卒業式ではぼろぼろ号泣しましたが、今は新たな旅立ちに胸を躍らせています。
 (光の方向=未来へ歩いて行っている、という感じでしょうか)
 というマイ設定があったのですが、私はこの妄想文を担当者の方に送りつけました (笑)。
 担当さんはそれはもうご丁寧な返信をくださいました。本当に……その節は……。
 恥ずかしついでだから、ここにも書いておこう。

Skypeをインストールしたよ

Skype
 インターネットコミュニケーションサービス、Skypeをインストールしました。
 これものすごーく便利ですね! あ、みんな知ってるか。
 何で今まで導入しなかったんだろう……。
 新規ゲームの打ち合わせがあって、それがきっかけになって導入することができました。
 いきなりぶっつけ本番で挑むのは相手に迷惑をかけそうだったので、まずはお試し接続~。
 知人にノートPC持って一階に下りてもらい、テスト接続スタート!
 すごいすごい。軽いよ。これ、面白いね! なんだか新しいぞ。
 文章を打っている間、なんと執筆中を示すアイコンが表示されるんですよ! 動く鉛筆がとても可愛くて笑っちゃった。
 画像もとても簡単に送れるので、テスト用に変な画像たくさん送ってみたら、一階から笑い声が。
 あ、すごい、私たち離れてるのに同じ時間を共有してる。感動!
 ああどうしよう。はまりそう。
 事前に練習したおかげで、打ち合わせ中はスムーズにスカイプを操作できました。
 担当者の方にやる気もたくさんもらったし、もうめちゃくちゃ頑張ろうと思う!
 担当さん、本当に色々とありがとうございました~。
 制作に入るのはもう少し先になりそうですが、リリースされたらまたこちらでお知らせさせていただきますね~。