« | 記事一覧へ | »

Googleマップで心ゆくまで遊ぶ

地図で遊ぼう!
地図で遊ぼう! (Photo)
 スマホに憧れています。
 電車の中でも、みんなスマホを使っていて、見るたびにいいなあって思っています。
 私は今、携帯音楽プレイヤー携帯電話ポメラを毎日持ち歩いています。
 スマホがあれば、これらの機器を全部一元化、なんてことができたらいいなあ Oo。。(˘◡˘ )ポワワワン
 でも……一番のメリットは、スマホがあれば道に迷わないこと!
++++++++
 紙の地図は、細かい横道まではなかなか載っていません。
 だから実際に車を走らせると、本当にこの道で曲がっていいのか分からなくて。大きな目印もないし……。
「あっ、今の道だったんじゃないのかな Σ(0_0)」
 って思うこともしばしば。
++++++++
 遠出する際には、地図であらかじめ走る道を確認しておきます。その時には、
「予習バッチリ。大きい道ばっかり選んだし、これで当日は迷わなくてすむぞー。ヤッター!」
 って勝ち誇った気でいるんだけど (何に)、実際にその場に行くと、道が多すぎて、迷いすぎてしまい……人生の道にも迷い……もう (笑)。いえ、(泣)
 でも、インターネットやスマホの地図なら、驚くほど細かい道まで載っているんです。
 私、近所の狭くて細~い砂利道が、Googleマップで、ちゃんと道路として掲載されていた時にはほんとビックリしました。
 だって砂利道ですよ。舗装されてないんですよ。だーれも使っていませんよ、あの砂利道 (泣)。
 Googleマップ以外、誰も道路として認めたことのないあの道を……道路として認めてくれて (>m<。)ウッ
 道路以外でも、とても細かいものまで記載されています。
 例えば、私の自宅の裏の土地にある、小さな井戸。あるんですよ。使われていない井戸が (笑)
 これ、青い四角い池としてGoogleマップに登録されているんです!!!! (≧v≦)
 縮尺をものすごーく拡大しなきゃ表示されませんが……。
 確かに形は四角いのですが、やっぱりただの井戸で、長辺も2m以下しかないです。
 なんでこんな小さな井戸が……しかも池として。スゴイ出世だよ、井戸…… ( σ_・、)ホロリ
++++++++
 ダメ、Googleマップについてなら、いつまでも語れそうな気がする……。
 でもマップの話するのだったら、今から書く、このことを書かずにはいられない。
 私の自宅から少し離れた道路沿いに、小さな物置が置いてあります。
 ホームセンターで売っているような「イナバの100人乗っても大丈夫」みたいな感じのものです。
 この物置、所有者は個人なのですが、何を思ったのか、壁にでかでかと「○○茶屋」というプレートを付けてしまって (○○はその方の姓)。多分、表札代わりに付けたものだと思われます。
 中身は普通の物置なのですが、Googleマップを見ていたら、載ってるんですよ!「○○茶屋」って! (0_0)
 しかも、先ほどの井戸とは違って、結構大きな縮尺でも表示されるんです (≧v≦) いい扱い!
 で、私の家は、大通りから南側を背にして、この「○○茶屋」(本当は倉庫) の真ん前を左に90度曲がって少し下ったところにあります (笑)。どうでもいいですが……。
 だからこの「○○茶屋」は、来客さんたちに道案内する時に、大変重宝させてもらっています。「○○茶屋って書いてあるところを右ね~」っていう感じで。
++++++++
 私でもよく知らなかった井戸の存在が登録されていたり、誰かの好き勝手につけた表札?が目印として表示されたり……。
 Googleマップで自宅周辺の探索、すごくおもしろいです。
 ぜひぜひ探索して、自分の地元のこと、もっともっとスキになっちゃって下さい!