« | 記事一覧へ | »

ほたるの光は命の光

ほたるの乱舞
ほたるの乱舞 (Photo by tch0525)
 今年こそはホタルを見に行きたいな~って思ってます。
 一生のうちで、まだ一度も見たこと無いんです。
「ホタル 鑑賞」でウェブ検索しながら、初夏のささやかなおでかけ計画を立てています~。
 水の綺麗な場所は、星が綺麗に見える場所でもあると思うので、
 ホタルで地上を、星で夜空を、優しく映し出す――
 そんなひとときを夢見ています。
 周辺の住民の方々が、ほたるが住むことのできる綺麗な水場を保全するために、たくさん努力してきたこと、聞いてきたから。
 どうにかして見に行きたいなって。

 ほたるの光は、ずっと過去から守られてきて、これからも受け継がれていく、命のひかりなのです~。