« | 記事一覧へ | »

みかんの木

みかんの木
みかんの木 (2011年12月 携帯電話で撮影)
 あれ? なにかが木になってる~?
 みかんだ! みかん。たくさんなってるよ♪ 画像の奥の方までオレンジ色のつぶつぶが続いているのが分かるかなあ。
 ここは私が大好きな道です。国道を右に曲がって、そのままずーっと山に向かって登っていくとこんな場所があります。
 人里を完全に外れているので、だ~れもいません。
 もっと奥に行くと、「私有林」とか「有林」っていう看板が立ってるんだよ。会社が保有する森って初めて見たよ。目的は何だろう。環境保全とかだったらいいのにな~。
++++++++
 少し前のこと。人混みから帰ってきた後、仕事していたら、なんか集中力が出ない……?
 ん? って思ってアタマを触ってみると、少し熱いような。それに寒気も!
 あっ、風邪、もらってきちゃったかな。 カレンダーを横目に見つつ、別の意味での悪寒が。
 今、風邪をひくわけにはいかない! 目を「カッ!」
 それで、ふらふらする頭で必死に考えたのです。
 えっと、どうしよう。風邪には……そうだ! ビタミンCか! 短絡的に。
 なんか食欲もなかったので (この時点で風邪だよね)、みかんを5個くらい絞って黒砂糖混ぜて、一気に飲み下して一晩経ったら、翌朝には何事もなかったかのようにケロッとしていました。
 ビタミンCの威力ってすごいな~! と実感。
 この道を歩きながら、このみかんたちが誰かの風邪を治してくれるかな~、と思うのでした✿