Home > 8月, 2012

アイログ一周年、おめでとうございます

アイドル育成ゲーム『アイログ』
 メインイラストレーターとして関わらせていただいている、アイドル育成ゲーム「アイログ」が本日で一周年を迎えました。
 おめでとうございます。
 私は、アイログのきらきらした世界が大好きで、絵を描きながら、いつも彼女たちの明るさに心を支えられてきました。
 今後も、アイドルな彼女たちが人のために努力する姿をそのままお届けできるよう、一生懸命がんばっていきたいです。
 ユーザーのみなさまの心に、彼女たちがそっと寄り添ってくれるような、そんな作品を描いていければいいなと願っています。
 そうして寄り添った彼女たちが、いつも誰かの心を癒してくれますように。
++++++++
 開発チームの皆様、一周年おめでとうございます。
 いつも、私のくだらないヨタ話に付き合ってくださって、ものすごい感謝しています (笑)。
 皆様と一緒にお仕事できること、とても幸せに思っています。
 これからも進化していくアイログの世界に期待しています!

納涼祭【イラスト】

夏祭り : 長田 育恵 (クリックで拡大)
納涼祭 (クリックで拡大)
 広島県宮島の厳島神社の花火がとても綺麗で、いつか絵にできればと思っていました。
 あんまり花火を明るくしすぎたら、女の子の姿が光の中に埋まってしまったので、少し光はおさえ気味な感じで。
 実際には逆光が眩しくて、すごく明るいんですよ。
 花火以外の全てが、真っ黒な影に見えてしまうほどに。そんな絵もいつかオリジナルなどで描いてみたいですね。
++++++++
 私信 ◆ 8月16日にメールフォームからメッセージ下さったAさまへ
 メールアドレスがなかったのでこちらでお返事~。
 こんなところで同郷の方に出会えるとは!
 ぜひともキューピットとウオロクについて語り合いましょう (笑)。←超・新潟市ネタ (新潟を中心に展開するチェーン店の名前です)
++++++++
 うちわのイラストは、今サイトのPHPを打ち直しているのでちょっとだけ時間がかかりそうです。
 絵の比率が違うので、PHPの配列の中に組み込んで呼び出せないのです。なんというズボラ仕様!
 なにか喜んでもらえるようなコンテンツを作れればいいのですが……。

夢を叶える秘訣

大雨のあとは……
大雨のあとは…… (Photo by aigle_dore)
 ゲーム開発会社の社長さんと個人的にお話させていただく機会をいただきました。
 とても見識が広くて、ゲームのアイデアもすごく豊富で。
 お話ししていてとても楽しかったです。色々実現するといいですよねー。
 お話しの中でとても印象的だったのは、こういう方々って、何かやりたいことを語られる時に、周りを味方にして巻き込んでしまう力がすごいんですよ。
 魅力っていうのかな。
 協力したい! って自然に思わせてくれるんです。
 そういえば、昔、知人が「夢を実現する秘訣は、いろんな人に夢を話すこと」って言ってたけど、本当にそうなのかもしれないな~。
 私も、この方には成功してほしいなー、と思いながらお話していました。
 色々とうまくいくこと、願ってます。長い時間を割いてくださって、ほんとありがとうございました。
++++++++
 その後、ランニング仲間からメールが来たので (仲間内では、マナはへろへろ要員)、海まで流しに行きました。
 なんだか地面が濡れていたので、
「あれ? いつの間に雨なんて降ったの?
 と尋ねたら、
「えっ、さっきまで大雨だったじゃん! あれだけの雨で、あんた気付かなかったの
 気付かなかった。それほどまでに話に夢中になってたみたい。
「窓が閉まってたから気付かなかっただけだよ」
 と言ってごまかしたら、
「いーや、普通気付くって。あんたの耳が異常なだけ」
 って言われてショック!
 まあでも、地面に水たまりできちゃってるもんね……。川も増水してるし (笑)
 その後、東の空にすごく綺麗な虹がかかって。
「雨はちゃんと降ったんだぞ!」って言われているみたいでした (笑)。

Wiiスポーツリゾートか、Wiiパーティーかを真剣に悩む

Wii
 お世話になった人に何か贈り物がしたくて、計画を立てています。
 本人に気付かれないようにこっそり欲しがっているものをリサーチしていました。
 だけど、わざとらしくない聞き方ってなかなかできなくて、「子どものころってサンタさんとか信じてた?」みたいな聞き方しかできませんでした。
 プレゼント→サンタさんというつながりで。遠いなー。
 おかげさまで、「だんだん信じなくなってったと思う」という曖昧な返答をもらいました。どゆこと?
 ところが先週の土曜日、偶然にも本人の口からヒントをもらいました。
「カラオケサークルに入りたい」
 とのこと。
 尋ねると、カラオケがしたいけど、周りの人とうまくやっていけるか不安なのだそう。
「カラオケサークルって、どんな人がいるの?」
「多分おじさんばっかりだと思う。歌いたいだけだからさ、別にサークルにこだわっているわけじゃないんだけど。一人でカラオケ行ってもさ~」
 マナが一緒に行ってあげたいけど、こういうのは継続してあげられないと本当の解決案にはならないしなあ。
 家に帰ってから、インターネットで「家でカラオケ」で検索してみました。
 うーん。
 PCでカラオケかあ。
 通信環境はあるんだけど、本人がPC使えない人なので、PCが必要なものはNGだなあ。
 カラオケDVDとかは、最新の曲に対応させられないのでNG。
 色々調べていくうちに、なんと家庭用ゲーム機のWiiで通信カラオケができることが判明!
 これなら通信だから最新の曲にも対応しているし、価格もなんとかプレゼントできそう。
 ゲーム機として置いておいても楽しんでもらえるだろうし。
 しかーし! ここで難題発覚。
 今のWii本体は、付属するソフトを選択できます。
「Wiiスポーツリゾート」と「Wiiパーティー」
 どっちにすれば!
 まさかの難題発覚。
 私が選ぶなら、間違いなくWiiスポーツリゾートだけど (やってみたい種目があるの)、普段からスポーツしている人じゃないときついって本当?
 この一週間ずっと悩んでいたけど、そろそろ決めないと。
 って思ってたけど、冬に出る新型Wiiに下位互換があるということで。
「Wiiスポーツリゾート」VS「Wiiパーティー」VS「新型Wii」
 もうこれ以上私を悩ませないで下さい~!

アイログがGREE Platform Award 2012で特別賞を受賞しました

 アイログが「GREE Platform Award 2012」で特別賞を受賞しました。
 開発チームの皆様、受賞おめでとうございます。
 大好きなアイログに関わることができて、私はとても幸せです。
GREEプラットフォームアワード2012 受賞記念カードイラスト (クリックで拡大)
GREE Platform Award 2012 受賞記念カードイラスト
(クリックで拡大)
 こちらは、アイログユーザーさん全員に配布された受賞記念カード用のイラストです。
 私はイラストを描かせていただいている立場から、ユーザーさん、開発チームの皆様に、ありがとうの気持ちをいっぱい込めて描かせていただきました。
 アイログの全てのユーザーさん、そしてアイログに関わっている全ての方が幸せになりますように☆