« | 記事一覧へ | »

ポインセチアは赤い花?

ポインセチア
ポインセチア (Photo by rachelandrew)
 花屋にポインセチアの鉢植えが並んでいて、欲しくなりました。
 鮮やかな赤が綺麗なポインセチアは、クリスマスのシンボルです。
 地面に植えてあげて、上手に育ててあげれば、ものすごく大きな木にまで育つそうです。
 あっ Σ(0_0)
 大きな木と言っても、巨木ではなくて、大きめのあじさいくらいな感じですよ~。
 遠くから見ると、赤い花が咲いているように見えますが、実はこの赤い部分も葉っぱなのです。
 私は子どものころにこのことを知った時は、ほんとビックリしましたよ~。ずっと花だと思っていましたから。
 まるで本物の大輪の花のように、放射状に綺麗に色づくところが、ポインセチアの好きなとこです^^
++++++++
 先日、知人と出かけた時も、店先にポインセチアが並んでいました。
「この赤い花、ずいぶん大きいねー」
 って言っていたので
「これ、花じゃなくて、実は赤い葉っぱなんだよ~ (^m^)」
 と伝えたら
「あっ、ほんとだ。すごい」って言ってくれて。
 そうだよね。知らないとびっくりするよね。私もそうだったからわかるわかる^^
++++++++
 それで、ツイッターにポインセチア欲しいなあーって書いたら、実際にポインセチアを買われた方がいらっしゃって(とっても嬉しかったので、リンクさせて下さい)
 思わず、ポインセチアの赤が、この方をいっぱいいっぱい癒してくれますように……! と願ってしまいました。