« | 記事一覧へ | »

12年分の友情の証しを

 初詣に行ってきましたよ。
 今年はちゃんと三が日に行けて良かったです~。ほっとしましたー。
「今年は元旦に初詣に行こう」と固く決意していたのには理由がありまして。
 知人に、
「神社に売ってる、干支のぬいぐるみが欲しい」
 と、頼まれていたのです~。
 干支のぬいぐるみというのは、その知人いわく「干支のキャラクターが、神社のお守りを両手で持ってる」商品とのこと。
 で、毎年すぐに売り切れてしまうので、元旦の早い時間に行かなければ、買えないのだそうです。人気商品なのかな。
 んん?
 干支のぬいぐるみがお守りって、どういうことだろう?
 言葉で聞いただけでは全然見当がつかなかったので、見つかるかなあって思いつつも神社に行きましたら、すぐに発見することができました。
 これです~。↓
神社の干支ぬいぐるみ
神社の干支ぬいぐるみ (2014年01月 神社の売り場にて。携帯電話で撮影)
 ああ、なるほどなるほどー。確かに干支だぁ~^^
 (ちなみに、今年はうまどし)
 っていいますか、
 在庫、少ないよ~! (>_<) 4個って!
 知人は、これを毎年買っていってるみたいで。
 少しずつ集めていきたいそう。
 あれっ。でもでも、干支って12年かけて一周するじゃないですか。
 全部集めるにしても、コンプリートまでに12年かかってしまいますよね。
 それで、
「もしかして、12年かけて全部集めるの?」
 って尋ねてみましたらば、彼女はこくりと頷きました。
 わあ、すごい。12年越しのコレクションだー!o(>v<)o  お正月の楽しみが増えそう (^m^)
 コレクションに協力できて、ほんと良かったー。
干支ぬいぐるみと向かい合う、我が家のネコ
干支ぬいぐるみと向かい合う、我が家のネコ (2014年01月 自宅にて撮影)
 買ってきたあと、記念に一枚パシャリ。今は知人宅の窓辺に飾ってあります。
 ネコが私の足下にまとわりついてきていたので、ネコも一緒に写ってしまいました (*_*)
++++++++
 この干支のぬいぐるみ、長期的なプレゼントなどにいいと思うんですよね~。
 12年かけて贈る、お正月のプレゼント。
 12年間続けたら、一回り分の干支が揃います。お守りに「あなたが元気でいてほしい」という思いも込められますし。
 全部の干支が揃った様子は、圧巻の光景だと思うんですよ。
 なぜならそれは、「あなたの身が安全でありますように」というメッセージのこもった、12年分の友情の証しだからなのです~ ^^