« | 記事一覧へ | »

これから世界はどうなるんだろ


皆既月食の一部始終 (Photo by John K)
 10月8日は、皆既月食でした~。
 きっと同じ時刻、たくさんの方が同じ空をご覧になって、同じ感動を感じられたんだろうなと思います。
 こういうのっていいなー。
 ドラマチックだけど、静かで穏やかな三時間半の天文ショーでした。
 月食が最大の時に (月が一番暗い時ね)「空に十円玉が浮かんでるみたいだねー(^m^)」って大喜びしたのですが、
 昔の人にとっては月食ってきっと恐怖でしたよね。
 だって科学技術が全く発達していませんから、天文ショーも、そのまま未知のできごととして受け入れるしかなくて。
 空の月がみるみる欠けていって、色も真っ赤になって……、これから世界はどうなるんだろ!
 って。
 まさに「怪奇月食!」
 なんちゃって。
 あっ(>_<;)