あなたに愛の花束を【イラスト】

あなたに愛の花束を (クリックで拡大)
あなたに愛の花束を (クリックで拡大)
 バラの花束に、あなたへの思いを託します。
 あなたはどの色の花束を受け取りますか?
赤いバラを選んだあなたへのメッセージ
「あなたを情熱的に愛し続けます」
 赤いバラは、情熱を表します。
赤いバラを選んだあなたへ
黄色のバラを選んだあなたへのメッセージ
「あなたと一緒にいられて、私はこんなにも幸せです」
 黄色は、幸福や希望の象徴です。
黄色のバラを選んだあなたへ
ピンクのバラを選んだあなたへのメッセージ
「あなたがいつも温かい心でいられるように、ずっとあなたを包みます」
 ピンクのバラが表すもの。私の気持ち / 美しい少女 / 温かい心
ピンクのバラを選んだあなたへ
青いバラを選んだあなたへのメッセージ
「大好きなあなたの夢が叶うよう、私は祝福と奇跡を贈ります」
 青いバラは、奇跡の象徴です。
青いバラを選んだあなたへ
紫のバラを選んだあなたへのメッセージ
「私は気品と誇りをもって、あなたに愛を贈ります」
 紫のバラは、気品、王座、誇りを象徴します。
紫のバラを選んだあなたへ
 バラは、それぞれの色ごとに、異なった意味の花言葉が与えられているのだそうです。
 贈る花によって、込められるメッセージが違うのですね。
 言葉ではなかなか言い表すことができない思いも、花に託せば、すんなりと伝えられそう。
 あなたの心に、愛が伝わりますように……*

夕月夜テンダーライト【イラスト】

夕月夜テンダーライト (クリックで拡大)
夕月夜テンダーライト (クリックで拡大)
 ツイッターのほうでアップしていた、魔女っ子さん、やっとこちらにもアップできました~。
 ちなみに「テンダーライト (Tender Light)」というのは、「優しいあかり」のことです^^
 優しいほんわかな明かりが、あなたの心にも届きますように……*

画集『pixiv年鑑2013』に掲載していただきました

画集『pixiv年鑑2013』に掲載していただきました
画集『pixiv年鑑2013』に掲載していただきました
 画集『pixiv年鑑2013』に参加させていただきました。
 マナカッコワライのイラストが数点、掲載されています。
 書籍の詳細を記載しますねー。
 pixivで人気のイラストレーターが大集合した公式画集!

 月間34億PV、会員数710万人超、累計作品投稿数3800万枚突破!
 世界最強のイラストコミュニケーションサイト「pixiv」の現在を圧倒的なボリュームでお届け! 待望のオフィシャル年鑑2013年度版が登場です。
 今注目の絵師181名が登場!

【掲載作家】
086/_01/24/456/Archlich/??(BG)/CHRIS/chibi/comet/Cyan/cyawa/domco./felt(lidsan)/hatsuko/himano/ HJL/pomodorosa/PSD/RAN/rifsom/S/saitom/SALT/Seal/silverwing/TCB/茶部屋(tea house)/TKG/ukyo_rst/vient/yuna/Yuni&Nona/秋鮭/アカバネ/明菜/HKN/JaneMere/hou/K,Kanehira/k_ototo/kibi/kise/KL/KRSK LIN+/naoto/nico/Nidy-2DNoir/ODESSA(はるよ&マクー)/Ooi Choon Liang/あげゆみ/あざ/あさか/あさぎり/飴村/あすだ/あやとき/荒川/イチ子/市子おはる/イチノセ奏/色原みたび/一斗まる/鵜飼沙樹 /兎尾(大賀一五)/ウタコ/梅桜/エビゾー(黒須高嶺)/えもみん/大沼もん/おとないちあき/おどり/おにねこ/かt(加藤 片)/カイ/格之/風李たゆ/仮眠/叶 彩/禿/仮名/かも 仮面/川田 千尋/銀行/京塚アラキ/久保(久保いさこ)/黒田/くろのくろ/ぜろきち/爽々/染谷(染谷みのる)/ダエ/橘/卵の黄身/チーコ/稚野まちこ/ちほ/知梨/月穂/デュエット/常磐兼成/トモキ/トリ/とりのあくあ/とりのささみだった人/長乃/中村/けーしん/黒兎/コタケ/コト/ことコト/独楽子/斎賀時人 /さきの新月/さみりか/しきみ/茂田家/朱華/志村/じんつき/スオウ /すしこ/すばる/炭/ずんが/なな/猫鍋蒼/ネヲ/ノザキ(野嵜貴子)/バーニア600/はいたか/萩原(萩原凛)/パセリ/はり/はんじゅくいぬ(白狼)/ハル犬/非/ひし/ヒコ/聖/平野淳/ぶーた/藤原(藤ちょこ)/へびつかい/蛇野らい/星野キソラ/ポ~ン/誉/まがた/マナカッコワライ/麻先みち/ミオ/岬/三澤 寛志/水あさと/水口(水口 十)/弥南(弥南せいら)/ミナ
(書籍紹介ページより)

『絵師100人 generation2』に参加させていただきました

『絵師100人 generation2』に参加させていただきました
『絵師100人 generation2』に参加させていただきました
『絵師100人 generation2』に参加させていただきました。
 マナカッコワライのイラストが数点、掲載されています。
 以下、書籍の詳細です。
 前作から4年。世界が魅了されたイラストレーション、進化系。
 2009年に弊社より刊行した初の絵師名鑑『絵師100人』セカンドエディション、満を持しての発売です。

 同人作品、ライトノベルのイラストやアニメ・ゲーム、コミックなど、際限なく洗練されていく日本のポップカルチャーの全フィールドから、独自の萌えを追求する才気溢れるイラストレーター100名とその作品を掲載。4年前に比べ、いったいどう変化してきたのか。

 本書は、進化した表現手法や世界観の構築、ボカロ絵師の出現など、新たな潮流をすべて取り込み、その最前線を総覧から紐解きます。イラストレーションの数だけ生まれる多彩な美少女/美少年たちが、世界を再び魅了する! !

【掲載作家】
赤井てら / akka / 甘塩コメコ / 有坂あこ / 泉 彩 / 一葉モカ / いとうのいぢ / 伊藤ベン / wingheart / VOFAN / うっけ / えいひ / LM7 / ooi choon liang / 大槍葦人 / おどり / おにねこ / 籠目 / カズアキ / 和遥キナ / 加藤アカツキ / 榎宮 祐 / CUTEG / 烏羽 雨 / カントク / 菊池政治 / 清原 紘 / 吟 / KeG / けーしん / 珈琲貴族 / 国道12号 / コダマユウヤ / ことコト / 梱枝りこ / Saitom / ざいん / 櫻木けい / 笹森トモエ / さより / さらちよみ / 時雨 / しずまよしのり / しづ / シバユウスケ / しめ子 / John Hathway / 白井鋭利 / しろ / シワスタカシ / 砂屋 / sepain / 爽々 / だいん / ちり / 津路参汰 / つなこ / TNSK / toshi Punk / Tony / 富岡二郎 / 鳥越タクミ / 長澤 真 / なぎみそ / 鍋島テツヒロ / Nardack / 西又 葵 / ニリツ / のう / BUZZ / パセリ / ぶーた / フカヒレ / 藤ちょこ / ふゆの春秋 / 星井ヒサ / MACCO / マナカッコワライ / マニャ子 / Mitha / 深崎暮人 / 三嶋くろね / 碧風羽 / 水上カオリ / 皆村春樹 / ミユキルリア / 村上ゆいち / 村田蓮爾 / メロントマリ / もぐも / 山×2 / 憂 / 雪広うたこ / Laruha / 李玖 / りょーちも / 瑠奈璃亜 / 零花 / rezi / refeia (五十音順・敬称略)
【デザイン】
有馬トモユキ
【予約特典】
カバーイラストを使用した、B2判相当サイズ折り込みポスター

(書籍紹介ページより)

オンラインRPG「クロストライブ」のメインイラストレーターを担当しています

「クロストライブ」メインビジュアル (クリックで拡大)
メインビジュアル (クリックで拡大)
 新作オンラインRPG「クロストライブ」のメインイラストレーター、キャラクターデザインを担当させていただきました。
 (開発: 株式会社デジタルハーツ / ストーリー原案:月島総記先生)
 クロストライブは、現代に生きる魔法使いたちの物語です。
 それぞれ、自分の魔法で具現化した武器を持っています。魔法で出しているのでシュワシュワなのです^^
「クロストライブ」キャラクターイラスト (クリックで拡大)
キャラクターイラスト (クリックで拡大)
 こちらはキャラクターイラスト。
「一見ふつうの人間たちなのだけれど、実は能力を持った魔法使い」をデザインコンセプトにしてデザインしてみました。
 硬派な感じのゲーム内容なので、イラストもいつもよりもちょっぴり渋め?に……。
 今回、新しいタイトルの誕生に関わることができたことに、心から感謝しています。

もちもちイラストアップしました

もちもち
 今年ももう12分の1が過ぎようというのに、いまだに初詣に行けていません (>_<) Oh...
 今年はあんまりお正月らしいこともしないで1月を過ごしてしまいました。
「明けましておめでとうございます」って言ったくらいでしょうか……。あわわわ
 でも、お正月の気分は味わうことが出来ました。
 外にでかけると、みんなが楽しそうな顔をしていて。「ああ、お正月っていいなあ」って思いました^^
 新年を迎えて、気持ちが明るいというのもあるかもしれないけど、やっぱり家族みんなで過ごせているというのが、笑顔の一番の理由なのかなあと思います。
 いつも会社に詰めてるお父さんが家にいたり、遠くから親戚が帰ってきたり。
 家族が揃うと嬉しいですよね。
 というわけで、お正月にTwitterで描いたお年賀イラストをこちらにもぺたりしておきます。もちもちです~。
 これで初詣にさえ行けば、私の一年はやっと始まるのです……! (えー)

絵描きのこだわり

IMG_7732 by kagen33
チャーハン (Photo by kagen33)
 チャーハンって (いきなりなんの話)バラパラのほうがいいとされているのですね。
 プロの料理人たちは、いかにごはんがバラパラになるかに心を砕くと知って、びっくりしました (@_@)
 うーん、そうだったのか~。
 私は、たまにあるごはんのかたまり部分に、至高のおいしさを感じてました。
 なんと言いますか、かたまり部分があったほうが、歯ごたえ? があって、おいしくないですか? 食感にリズムと言いますか。
 でも、パラパラチャーハンの方が価値が高いのですね。そうか~。
 でも、こんな感じで、作り手側がものすごくこだわっている部分が、普通の人にはわりとどうでも良かったりすることってありませんか?
 あっ、どうでも良かったりっていうのはちょっと言い過ぎたかもしれないですー (@m@)
 チャーハン職人(?)の人たち頑張ってるのに……。
 でもでも、私もそうなんですよ。
 すごくこだわって描いた部分には、あんまり気づいてもらえなかったりします (笑)。
 例えば、この絵↓は、シューズがアシックス (日本のスポーツシューズのメーカーの名前) なんです。
のぞき見注意! (クリックで拡大)
のぞき見注意! (クリックで拡大)
 私は、まだ走り始めの頃、靴の重要性を全く分かっていませんでした。
 それで、デザイン重視で靴を選んだ結果、右足首の骨をいためてしまったんです。ものすごーく痛かったです。
 その後、ちゃんと靴を選ぶようになって、今はアシックスのゆったりした履き心地が一番自分の足に合っています。
 それで、普段からお世話になってる靴に、かなりの愛情を込めて描きました。
 でも他の人にとっては、割とどうでもいい感じで (笑)
 えっ、細かすぎて気づかない?
 あっ、そうですよね。すっ、すみません。
 あ、でも、チャーハンは、あの……かたまりを残す方向で……お願いします……。

新年のごあいさつとお礼

明けましておめでとうございます (クリックで拡大)
明けましておめでとうございます (クリックで拡大)
 あけましておめでとうございます。
 おかげさまで、今年もこうして新しい年を無事に迎えることができました。
 これも、私のイラストを見て下さる方々がいらっしゃるおかげです。
 いつも私を支えてくださること、とても感謝しています。
 これからも、みなさんの心を温められるようなイラストを描いていきたいなと願っています。
 そうして、一つ一つ、みなさまにいただいた気持ちをお返しさせてください。
 2013年がみなさまにとって、良い年になりますように。
 ひとりでも多くの方が幸せを感じられますように。
 ――生きてて良かったと思えますように。
 どうか私のイラストが、人の助けになれますように……。
 多くの人の笑顔が咲き乱れる一年であるよう願いつつ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 本年も、どうぞよろしくお願い致します。
 2013年1月1日
 マナカッコワライ

幸せを呼ぶ青い月【イラスト】

お月見 (クリックで拡大)
お月見 (クリックで拡大)
 今年は数年に一度のブルームーンでした。
 ブルームーンを見ると、幸せが訪れるのだそうです。こういうジンクス、素敵ですよね~。
 こんな特別な年にお月見をテーマに描く機会をいただいて、とても感謝しています。
 このイラストを見たかたにも、なにかステキなことが訪れるといいな。

運動会イラストを3点アップしました

運動会 : 江藤 理沙 (クリックで拡大)
運動会 : 江藤 理沙 (クリックで拡大)
運動会 : 歌川 麻衣 (クリックで拡大)
運動会 : 歌川 麻衣 (クリックで拡大)
運動会 : 前園 ヒカル (クリックで拡大)
運動会 : 前園 ヒカル (クリックで拡大)
 アイログの運動会のイラストを3点アップしました。
 上の歌川麻衣さんのバトンタッチのイラストでお手々だけ登場している子は、私の勝手な妄想ですが、中川みるさんを想定しています。
 トップバッターが中川みるさん → 歌川麻衣さん → 横井さくらさん → アンカーで、前園ヒカルさんのこのイラストに繋がればいいなあ、なーんて想像しながら描いていました (^_^)
 ちょっとずるいかなって思うくらいの、運動神経抜群の選抜メンバーなのです。
 きっとぶっちぎり一位で間違いない!? 応援したーい!
 アイログのこと、まだよく知らないよ? って方が見ると、なんだか分からない感じの記事になってしまいましたね。
 マナって、変な妄想しながらいつも絵描いてるんだな~、って思ってもらえたらそれで大丈夫です (笑)。