きみと、日本一周

アイログ」の3月イベント用のイラストを描かせていただきました。
 キャラクターは、先日行われた人気投票の結果上位三名です。
 公開可能日が来たので紹介しますね。
きみと日本一周 (クリックで拡大します)
きみと日本一周 (クリックで拡大します)
野に咲く野いちごちゃん (クリックで拡大します)
野に咲く野いちごちゃん (クリックで拡大します)
おかえり (クリックで拡大します)
おかえり (クリックで拡大します)
 アイログでは、毎回自由に描かせていただいていて、ポーズやシチュエーションをあれこれと考えるのがとても楽しいです。
 だけど今回、「きみと日本一周」のイラストで、プラットホームの複雑さを身をもって思い知ることに……。
 単純そうに見えたプラットホーム、描いてみたらとても複雑な構成の場所でした。
 でも、絶対にプラットホームを描きたい!
 と、心に決めていたので、途中で引き返せませんでした。
 一緒に現場へ移動中、みたいなイラストが描きたかったのです。
++++++++
 このイラストを描き上げた後に、たまたま所用ができて新幹線に乗りました。
 描いてから改めて駅を見てみると、またいつもと違った感じに見えました。
 妙に細かいところに目が行ってしまうのです。 例えばレールの色とか、金属のこすれ具合とか、そういうところ。
 待ち時間も長かったので、色々とじっくり見てしまいました。
 もしも次にまた描く機会があったら、今度は少し違った角度でも描いてみたいです~。
++++++++
 それにしても新幹線はかっこいいね! 最新鋭という感じがします。何と言っても速いし!
 普通の電車とはまた違った魅力が。
 移動目的ではなく、乗るだけのために鉄道を利用する人もいるそうですが、ファンの人たちの気持ち、よく分かるな~。
 だってかっこいいもん。新幹線。

アイログ お正月イベント用のイラストを描かせていただきました

 アイドルグループ育成ゲーム「アイログ」のスマートフォン版がリリースされました。
 また、12月27日から1月4日まで、ゲーム内でお正月のイベントが開催されています。
 お正月に合わせて、晴れ着イラストを描かせていただきました。
お正月 : 女鹿 紀子 (クリックで拡大します)
お正月 : 女鹿 紀子 (クリックで拡大します)
お正月 : 伊倉 雫 (クリックで拡大します)
お正月 : 伊倉 雫 (クリックで拡大します)
お正月 : 中川 みる (クリックで拡大します)
お正月 : 中川 みる (クリックで拡大します)
お正月 : 安藤 瞳 (クリックで拡大します)
お正月 : 安藤 瞳 (クリックで拡大します)
 アイドルたちのお正月、ぜひ覗いてみて下さい~。
 プレイヤーのみなさんにとって楽しいお正月になってくれれば、とっても嬉しいです。
++++++++
 スマートフォン版の情報とイベントの内容については、以下のページに詳しく紹介されています。
 詳しくお知りになりたい方はどうぞ。

「アイログ」のイラストまとめページを公開しました

 アイドルグループ育成ゲーム「アイログ」で、メインイラストレーター及びキャラクターデザインを担当しています。
安藤 瞳と一緒に初詣 (クリックで拡大します)
安藤 瞳と一緒に初詣 (クリックで拡大します)
筒井 亜希と過ごすクリスマス (クリックで拡大します)
筒井 亜希と過ごすクリスマス (クリックで拡大します)
 イラストからGifアニメーションを作ってみました。
 アイログまとめページのトップか、各イラストのページ下部から見られます~。
++++++++
 ゲームってすごいなと思うのは、イラストでは越えられない枠を軽々と越えてしまえるところかなと思います。
 物語が展開していったり、キャラクターを動かしたり育てたりできるのはすごいことですよね。
 こういう大規模な企画は、私一人の力では無理なこと。
 イラストを描かせて下さった開発チームの皆様にはとても感謝しています。
 ゲームやイラストへの感想メッセージ、ありがとうございます。一つ一つ、大切に読ませていただいてます。
 少しでもなにか皆様の心に残ってくれたらとても嬉しいです。
 優しくて温かいイラスト、たくさん描いていきたいです。
 本当は絵を見てくれた一人一人の人にお礼を言いたいけど、言えないから……。
 だから、感じた温かさがいつまでも心に寄り添ってくれるような、そんな作品やキャラクターを描いていければいいなと思っています。

卒業式【イラスト】

卒業式
卒業式 (クリックで拡大します)
おんなのこデータベース -コスチューム編- (JIVE株式会社刊)」で描かせていただいたイラストです。ありがとうございます~。
 彼女は剣道部の部長さん。花束は剣道部の後輩一同から受け取りました。
 卒業式ではぼろぼろ号泣しましたが、今は新たな旅立ちに胸を躍らせています。
 (光の方向=未来へ歩いて行っている、という感じでしょうか)
 というマイ設定があったのですが、私はこの妄想文を担当者の方に送りつけました (笑)。
 担当さんはそれはもうご丁寧な返信をくださいました。本当に……その節は……。
 恥ずかしついでだから、ここにも書いておこう。

自分のイラストがテレビで流れたら

 F1イタリアGPをテレビで視聴していたらお茶吹きました。
 見覚えのある絵がテレビで流れてきたから。

とりあえず自分のイラスト部分のスクリーンショットをとってみました。
実際の動画はぜひテレビ画面で見てみてください~。(2011年9月撮影)
 隣で一緒に見ていた知人も同じように口をぽかんと開けていました。
 その顔がおもしろくてまた吹いてしまいました。
 というわけで、以前、イラストで関わらせていただいた、アイドル育成ゲーム「アイログ」(タイトーの公式ページへ) が正式にリリースされました。
「アイログ」は、担当者の方がとても情熱を注いで作っていらっしゃってて、制作中、お話を何度も伺っていました。ですので、私もリリースされてとても嬉しいです^^ 制作チームの皆様、正式リリース、本当におめでとうございます。
 私としても、とても愛情を込めて描いたキャラクターたちをこうして見ていただけて、とっても光栄に思います。
 私は超スポーツファンで、見るのもやるのもかなり好きです。
 F1もサッカーも陸上もなるべく全部録画しながら見てます。F1イタリアGPも録画しながら見ていました。
 というわけで、その後何度も録画を巻き戻しては一時停止して、自分のイラストの出来を真剣にチェックしてしまいました。知人は呆れ果ててさっさと寝てしまいました (笑)
++++++++
 私一人だけの力でできることはとても小さいけれども、こうしてゲーム業界の方や多くの方の力が加われば、たくさんの人の喜びへと繋がっていく……。
 自分のイラストが、なにか人の役に立てれば嬉しいなと切に思います。
 これからも全ての人に感謝と敬意の気持ちをもって生きていきたいな!
 いろんな人に、どうもありがとう。

雑誌「歴史人 1月号」でイラストを描かせていただきました

歴史人 2011年1月号 特集扉絵
江と佐治さん (クリックで拡大します)
 雑誌「歴史人 2011年1月号」の、特集で扉絵を描かせていただきました。NHK大河ドラマの主人公、浅井江と佐治一成さんです。
 浅井三姉妹の末っ子、江は11歳で佐治一成さんに嫁ぎますが (佐治さんはこのとき15歳)、豊臣秀吉の策略によって引き裂かれてしまいます。
 このたび、ご依頼主であるKKベストセラーズ様のご厚意によりイラスト掲載の許可を頂きましたのでご紹介します。
++++++++
 昔の人って結婚までの年齢が早いですよね。五歳で婚約しちゃったりとか。しかも相手はものすごく年上。
 物心ついた時にはもう伴侶がいるってどういう気持ちなんだろう。
 そういうものだって受け入れてしまうのかなあ。

龍神の娘【イラスト】

龍神の娘
龍神の娘 (クリックで拡大します)
 ギャラリーを更新しました。
 朝日が昇る前の、薄暗い感じの風景が描きたかったので描いてみました。
 明け方は一日の中でもかなり好きな時間帯です。少し寂しくて、冷たく澄んだ空気が気持ちいいです。
++++++++
 プロフィールについての質問を受けたのでこちらに。
 えーっと、年齢は20代です。えっと、好きな食べ物は米と味噌です。テレビは最近あまり見ていないのでよく分かりません。
 こんな感じですがいかがでしょう。
++++++++
 あっ。お仕事情報のページも一緒に更新しました。

アイドル育成ゲーム『アイログ』のメインイラストレーターを担当しています

アイドル育成ゲーム『アイログ』
アイドル育成ゲーム『アイログ』
 アイドルグループ育成ゲーム「アイログ」のメインイラストレーターを担当しております。
 本日、リリースが正式に発表されましたので、こちらでもお知らせします~。
 総勢50名以上の女の子が登場するそうなので、お気に入りの子がたくさん見つかるといいなと思います^^
 もしご興味がありましたらどうぞ見てみて下さい~。

「10日間で弾けるロック・ベース」「10日間で弾けるロック・ギター」の表紙を描かせていただきました

「We Love ミュージック!」
We Love ミュージック! (クリックで拡大します)
 の表紙イラストを描かせて頂きました。
 初めてさん向けの楽器教則本と伺っていましたので、
「音楽って楽しいよ。みんなも始めてみようよ!」という感じで描いてみましたよ (*^^*)
『10日間で弾けるロック・ギター 改訂版 DVD+CD付』 『10日間で弾けるロック・ベース 改訂版 DVD+CD付』
『10日間で弾けるロック・ベース 改訂版 DVD+CD付』『10日間で弾けるロック・ギター 改訂版 DVD+CD付』
 ここで構図の裏話をちょっとだけー。
++++++++
 2冊同時発売するとのことでしたので、新刊コーナーに2冊並ぶ可能性が高いと考え、本屋さんで並んだときに、どちらの本にも興味を持ってもらえたらいいなって思って、男女がペアになるように構図を練りました。
 あと、本来は1冊につきキャラ1人ずつというオーダーだったのですが、
「後ろにもう一人置いてみると、いいかもしれません~」って提案してみたら、「それでいきましょう!」ってなりました。
 ですので、
 ・上半身のみで切っても使えるように、上半身にはパースは一切かけずに、
 ・キャラを後ろに下げて遠近感が出てもいいように、下半身のみに遠近感のあるパースがかかった状態で、
 ・且つ、キャラ全身イラストとしても、2人組み合わせとしても使えるような、
 そんな感じにしてみました~。珍しく制作の裏話でした~。
++++++++
 中も見させていただきましたが、初めてさんでも一からサポートしてくれる素敵な書籍に仕上がってました。
 お手にする機会がありましたらぜひ~。
 発行元の株式会社ゲインさん、どうもありがとうございました。

「RF ONLINE Z」でアクレシア種族を描かせていただきました

「RF ONLINE Z アクレシア種族」
RF ONLINE Z アクレシア種族 (クリックで拡大)
 オンラインRPG「RF ONLINE Z」でアクレシア種族を描かせていただきました。
 SF好きの血が騒いで、色々と好き勝手にデザインしてしまいました……!
 ロボの作画、楽しかったです~。
 株式会社ゲームオンさん、どうもありがとうございました。
++++++++
 【お知らせ】
 ブログを変更しました。ちょっと時間がかかりましたがログの移動も全部終わりました。良かったー。
 記事の移動の時にざっと過去の記事に目を通したのですが、自分の書いた記事って改めて読み返すとなんだかちょっと恥ずかしいですね (>_<)