声優さんの直筆サインが届きました

 先月末に、アイドル育成ゲーム「アイログ」のボイスの収録がありました。
 その時に、声優さんがたが私のイラストにサインを入れて下さったそうで。
 タイトーの担当さんが私の自宅まで郵送して下さいましたので、ありがとうの気持ちを込めて、ご紹介させていただきますね。
大坪 由佳さん、内田 愛美さん、沼 裕華さん の直筆サイン (クリックで拡大)
大坪 由佳さん、内田 愛美さん、沼 裕華さん の直筆サイン (クリックで拡大)
 それぞれ、大坪 由佳さん (安藤 瞳 役)、内田 愛美さん (伊倉 雫 役)、沼 裕華さん (中川 みる 役) の皆様です。
 忙しい収録の合間にこうしてサインを書いてくださって、とっても感激です! 皆さん可愛いサインをお持ちですよね!
 本当にありがとうございます!
 担当さんは、以前にも アイドルたちの直筆サイン入りで送っていただいて。この時も大感激でした。
 こういうお心遣いって、本当に嬉しいです。
 声優さんのまごころ、たくさん伝わりました。
 ずっと、私の宝物です ^_^

納涼祭【イラスト】

夏祭り : 長田 育恵 (クリックで拡大)
納涼祭 (クリックで拡大)
 広島県宮島の厳島神社の花火がとても綺麗で、いつか絵にできればと思っていました。
 あんまり花火を明るくしすぎたら、女の子の姿が光の中に埋まってしまったので、少し光はおさえ気味な感じで。
 実際には逆光が眩しくて、すごく明るいんですよ。
 花火以外の全てが、真っ黒な影に見えてしまうほどに。そんな絵もいつかオリジナルなどで描いてみたいですね。
++++++++
 私信 ◆ 8月16日にメールフォームからメッセージ下さったAさまへ
 メールアドレスがなかったのでこちらでお返事~。
 こんなところで同郷の方に出会えるとは!
 ぜひともキューピットとウオロクについて語り合いましょう (笑)。←超・新潟市ネタ (新潟を中心に展開するチェーン店の名前です)
++++++++
 うちわのイラストは、今サイトのPHPを打ち直しているのでちょっとだけ時間がかかりそうです。
 絵の比率が違うので、PHPの配列の中に組み込んで呼び出せないのです。なんというズボラ仕様!
 なにか喜んでもらえるようなコンテンツを作れればいいのですが……。

アイログがGREE Platform Award 2012で特別賞を受賞しました

 アイログが「GREE Platform Award 2012」で特別賞を受賞しました。
 開発チームの皆様、受賞おめでとうございます。
 大好きなアイログに関わることができて、私はとても幸せです。
GREEプラットフォームアワード2012 受賞記念カードイラスト (クリックで拡大)
GREE Platform Award 2012 受賞記念カードイラスト
(クリックで拡大)
 こちらは、アイログユーザーさん全員に配布された受賞記念カード用のイラストです。
 私はイラストを描かせていただいている立場から、ユーザーさん、開発チームの皆様に、ありがとうの気持ちをいっぱい込めて描かせていただきました。
 アイログの全てのユーザーさん、そしてアイログに関わっている全ての方が幸せになりますように☆

うちわの無料配布が始まりました

アイログ うちわ
アイログうちわ (7月10日撮影)
 ゲームセンターのタイトーステーションで、アイログのうちわの無料配布が始まりました。
 私はアイログから、安藤瞳さん、伊倉雫さん、中川みるさんの3人を描かせていただきました。夏の海でなかよし~。
 裏にクーポンも付いているので、ぜひお近くの店舗で受け取られてみてください~。
アイログ うちわ スペシャルVer
アイログうちわ スペシャルVer (7月10日撮影)
 こちらは、スペシャルバージョン。
 なななんと、アイドルの直筆サイン入り (←本当です)。
 いや・まさか・でも・そんなことが……と思って、タイトーの担当の方に「直筆でしょうか?」と問い合わせてみました。
「直筆です」
 あっあっあっ (←大丈夫か)、家宝にさせていただきます!ははー (土下座)

ジューンブライドのイラストを3点アップしました

 アイログの、ジューンブライドイベントのイラストを描かせていただきました。
 こちらは、4月に行われた人気投票結果の上位3人です。
ジューンブライド : 姫原 ツバサ (クリックで拡大)
ジューンブライド : 姫原 ツバサ (クリックで拡大)
ジューンブライド : 九鬼 ひとみ (クリックで拡大)
ジューンブライド : 九鬼 ひとみ (クリックで拡大)
ジューンブライド : 一宮 苺 (クリックで拡大)
ジューンブライド : 一宮 苺 (クリックで拡大)
 上のイラストを描いていた5月は、どこを歩いてもバラが満開で。
 人に愛情を込めて育てられて咲いた花は、みんなとても綺麗でした。
 せっかく人気投票の3人を描かせてもらうのだから、ぜひこの綺麗な花たちと一緒に描きたい! と思って描きました。
 5月だったからこそ描けたイラストなのかもしれません~。
 バラは6月上旬までは咲いているのだそうです。今の時期はもうぎりぎりなのかな?
 駆け込みで探してみたら、まだ咲いているバラが見つかるかもしれませんね。
 でも、たとえ見逃してしまっても大丈夫。
 春ほどの勢いではないけれど、バラは秋にも咲いて私たちを楽しませてくれます。
 春に見逃してしまった人たちにも、楽しみをとっておいてくれるなんて、太っ腹な花なのです……!
++++++++
 2月のホワイトデーイベントに引き続き、こうしてアイログの人気キャラ3人を描かせてもらったこと、すごく嬉しく思っています。
 アイログのユーザーさんや運営さんのおかげで、描く喜びをたくさん感じさせてもらってます。
 素敵なゲームに出会えて、ほんと幸せ……。どうもありがとう!

アイログがグッズ化しました

 イラストを描かせていただいているゲーム「アイログ」がクッションになりました。
 タイトーステーション実店舗のコラボレーション企画で実現した商品です。クレーンゲームの景品です~。
クッション
クッション
 告知が遅れて申し訳ないです~ >_<;
 下に掲載したイラストの公開日が来るのを待ってからお伝えしたかったのです。
 そしたら遅くなってしまいました。先に告知だけしておけば良かったー!

 ゲットしたよ、のご報告やメッセージ、ありがとうございました。
 そしてなかなかゲットできないというメッセージも……ありがとうございました (涙)。
 メールは全て、心を込めて読ませていただいております。
 いつも、たくさんの力をもらっています!
 クッションがタイトーステーションに並ぶ少し前、ちょうどこちらのイラストを描いていました。
休日デート : 梶浦みのり (クリックで拡大)
休日デート : 梶浦みのり (クリックで拡大)
「みのりと休日デート」というテーマでした。
 元々は、タイトーステーションのコラボ企画とは全く関係ないテーマだったのですが、デートの題材に選んだ場所がゲームセンターだったので、偶然にも企画の内容と重なってしまいました。
 私の中で、みのりは何をやらせてもうまいというイメージがあって。
 普段無表情のみのりが真顔でぬいぐるみをゲットしていったら、面白そう!
 と思って選びました。
 そんな時、コラボレーション企画が始まり、更に、なかなかクッションをゲットできません、というメッセージをいただいてしまいます。
 メッセージを読みながら、
「もしも私にみのりと同じくらいの腕があったら、絶対に代わりにとってあげたいのにー!」
 そう思ってしまいました >_<
 そうだよ……。もしも私にすごいクレーンゲームの腕があったら――……
 ぬいぐるみに挑戦し続ける子どもの横にさっと並んで、さっと腕を伸ばし、さっとゲットして、そして、取り出し口にぬいぐるみを残したまま爽と去っていく……。
 そんな大人に……私はなりたい。
 (なんか「さっ」の多い文章だな……)
 だけど実際は、私が挑戦すれば、かなり悲惨な結果になりそうです……。
 そして子どもに慰められるのです。そんな大人に……なりました。
++++++++
 クッションの実物も見ました~。担当さん、送って下さってありがとうございます!
 感想を書かせていただこうと思っていたのですが、記事が長くなりそうなので、ひとまずここまで。

香川県丸亀市 骨付鳥ポスターがグッズ化しました

 先日当ブログでもお知らせさせていただいた、香川県丸亀市の骨付鳥PRポスターが、クリアファイルになりました。
 担当さんが骨付鳥グッズ一式と一緒に送って下さいましたので、感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます。どうもありがとうございます。
うちわとふせん (5月7日 撮影)
うちわとふせん (5月7日撮影)
クリアファイル。蛍光灯の光が映り込んじゃったね (5月7日 撮影)
クリアファイル。蛍光灯の光が映り込んじゃったね (5月7日撮影)
 元のイラストはこちらから見られます。
 グッズはイベントなどで配布されるそうですよ。
 詳しくは骨付鳥公式サイトに掲載されていますのでどうぞ~。
++++++++
 撮影中、私の足下をねこが通過して、しっぽが写ってしまいました。
 真上から見ると もしゃもしゃです。やしの木みたいだね!
うちわとふせんと獣 (5月7日 撮影)
うちわとふせんと獣 (5月7日撮影)
 ところで、うちのねこは毛の量がものすごいのでなんだか太って見えるのですが、濡れるとぺったんこになります。どっちが本当の姿なんだろうか。

剣と盾の攻防

 人材派遣会社レバレジーズ株式会社さんのランディングページ用のトップイラストを描かせていただきました。
バナー
あっ、創る! 創る!
 リアルテイスト! 自分の絵では久しぶりに見たなあ。
 制作中のレイヤーの枚数は、ずっとほぼ1枚でした (笑)。
 線画という工程は存在しません。
 リアルテイストの絵はガツガツ塗れるのが爽快です。
こちらは全景版です (クリックで拡大)
こちらは全景版です (クリックで拡大)
まーた勝手にタイトル付けちゃって……。
 初めてお話をいただいた時、担当さんとご挨拶を兼ねて打ち合わせをしました。
 その際に、20分くらい待ち時間ができてしまったので、何か参考になれば、と思ってその間にざっくりしたイメージラフを描いてみました。まだ何も聞かないうちから……!
 打ち合わせ中、担当さんにご要望などをリスニングした時、「男性キャラクターで依頼したいと考えている」とおっしゃられました。
「ああ、じゃあこのラフは女性キャラなのでお見せできないな~。ラフよ、さようなら」
 ――かなと思ったけど、まあでも、見てもらうだけでもいいかな、と考え直してお見せしました。
 すると、先方さんが「もうラフができていたなんて!」と、大変喜んで下さって、その瞬間に女性キャラクターでいくことが決定してしまいました。
 でも、男性キャラクターをご依頼予定だったと知ってどぎまぎする私。
 実は、男性キャラクターがすっごく描きたくて、今すぐに大通りに出て大声で主張しようかなと思っていたほどだったからです!
 女性キャラも男性キャラも、どちらも同じくらい描くのが好きです。
 それで、お話が進んでいるのにも関わらず「男性キャラクターも描きたいです! どうすればいいのでしょうか!」と訴えてどん引きさせてしまいました。
 うーん。恥ずかしい。まったく……。
 担当の方はとても温かくて素敵な方でしたよ。
 ぜひまた一緒にお仕事したいです~。

香川県丸亀市 特産品「骨付鳥」PRポスターを描かせていただきました

香川県丸亀市「骨付鳥」PRポスター (クリックで拡大)
香川県丸亀市「骨付鳥」PRポスター (クリックで拡大)
 香川県丸亀市発祥の特産品「骨付鳥」のPRポスターを描かせていただきました。
 ポスターは市役所や駅などに貼られるそうです。
 また、無料配布も予定されているとのことです。
 クリアファイルなどのグッズとしても、今後イベントなどを通して配布されるとのことでした。
 グッズの配布エリアなどについては公式サイトさんの方にお問い合わせ下さい。
 キャッチコピーは「今日は、骨付鳥行こっ女の子のほうからリードリード!
 骨付鳥については、骨付鳥公式サイトで詳しく紹介されています。色々と詳しく知りたいなという方はどうぞ~。

目指せ! 100%

 イラストのページに、まだ作ってないGIFアニメーションのリンクだけが記載されていたみたいで、すみません。
 そして教えてくださってありがとうございました。全く気が付かなかったのでほんと助かりました。
 というわけで、リンクのみだった中川みるさんのアニメーション、実際に作ってみました~。ギャラリーにありますのでどうぞ。
中川みるさんのアニメーション (クリックで拡大)
中川みるさんのアニメーション (クリックで拡大)
 女の子のGIFアニメーションは、何かプレイヤーのかたに喜んでもらえることはできないかなあ、と思って作り始めました。
 私は昔からゲームが大好きなのですが、好きなゲームの開発に関わるかたがご自身のサイトでラフスケッチや裏話を紹介していたりすると、何か特別なものを見た気がしてとても嬉しかったことを覚えています。
 それをきっかけに、作り手側の作品への愛情を感じることができて、好きなゲームが特別なゲームへと変わったタイトルが何本もありました。
 私がこうしてアイログの素敵な世界に関わらせてもらっているのは、プレイヤーの方々や開発元の方々あってこそだと思っています。いつも、ありがとうって伝えたいです!
 ですので、このサイトでも、GIFアニメなど、ささやかながら感謝の気持ちを表すなにかをご用意できればいいなと思っています。
 そしてこれが、私に絵を描かせてくださった、開発元の方々に対するご恩返しにもなればいいなと強く願っています。
++++++++
 他にも、新しい機能の告知やリンクなど、私のほうでできること、たくさんあると思います。
 なので、関わったお仕事に関することなら、どんなことでも積極的に協力していける描き手でいたいなあ。
 目指せ! 恩返し率100%