乗っ取り! 着る毛布

 寒くて寒くてこごえそうです。
 このままでは凍ってしまう! 何か対策はないだろうか!
 ということで、「着る毛布」なるものを買ってきました。色はブラウンです^^
 さっそく着てみると。
 あ……あ……、あたたかい…… (涙)。
「着る毛布」ってば、商品名がストレートなんですよね。「ウェア・ナントカ・ブランケット」とかではなくて「着る毛布!」
 毛布を着るんですよ。毛布 を、着られるんです。(わかったから!)
 これぞシンプルな日本語の威力。ストレートにぐっと心の中に入ってきませんか。
 特に寒がりな人の心には、まるで春風のような響きです。
 これからは温かい冬が過ごせそう。
 なーんて、思っていたら。
着る毛布、早速奪われてしまいました。
着る毛布、早速奪われてしまいました (自宅にて撮影)
 なんと、ネコの寝床になってしまっていました。ちょっと目を離した隙に……!
 わああ! まだほとんど着てないのにー! ひどいー (TmT)
 ぬくぬくしているネコ。
 ガタガタ震える人間。
 人間にも心地のいいものは、どうやらネコにも心地がいいようです。
 この子っ、普段からしましまの毛皮を着ているというのに、さらに……さらにぬくぬくになりたいというのか……!

他人の領収書が送られてきました

こんなに買って……まったく
こんなに買って……まったく (自宅にて撮影)
 新しいHDDを購入しました。届いたので、早速開けてみると。
 納品書と領収書が「星野」さん宛てになっている! 誰っ!?
 コレ、星野さんの元に届くはずだったHDDなんじゃ……。
 そして、私のHDDが星野さんのところに行ってしまったのでは。
 注文した台数も、型番も全て同じなので、どうやら、領収書の取り違えのようです。
 私の領収書は星野さんのところへ行ってしまった模様。
 あとでショップに連絡しなきゃ。
 実はこの2TBのHDD、この間生産終了してしまったものなのですが、私と同じく、焦って駆け込みで (←たぶん) 購入したであろう星野さんに、私は圧倒的な親近感を感じてしまっております。勝手に!
 早速、HDD新規購入時の恒例行事、HDDチェックツールとゼロフィル (物理フォーマット) を走らせることにしました。
 私の環境では、2TBのHDDは、チェックツールが6時間、ゼロフィルが6時間で、一台当たり12時間かかります。
 今回は4台購入しましたので、えーっと、48時間!? な、長い~。
 48時間もPCが重たくなるのは、ちと困るので、夜の間に、8日間かけて6時間ずつやることにしました。
 本来、星野さんの元に届く予定だったHDDなので (?)、大切に大切にフォーマットします。
 私のところに来る予定だったHDDのフォーマットは、星野さんに全部お任せです (笑)。任せたよ!
 でもね、今までHDD買うたびに頑張ってチェックしてきましたが、エラーが見つかったためしは一度もありません。
 それなら、初めからクイックフォーマットだけ (20秒で終わる) でも良かったんじゃないの? って思ってしまいます。
 だけど、エラー画面を求めて、なぜか12時間も頑張る私。
 エラーが見つかったら「事前にテストしておいて良かった~」とほっとする。
 エラーが見つからなかったら「これで安心して使える」ってほっとしつつも、「私、12時間も何やってたんだろう……」って、ちょっと落ち込む (>_<)
 エラーが見つからなかったら不満。
 そんな自作PC脳なのです。
 でも、このHDDはきっと長持ちしますよ。だってだって、星野っちのHDDだからさっ。←勝手にトモダチ認定

ファミ通GREEにインタビューが載っています

インタビューを受けました
インタビューを受けました (Photo by smiling_da_vinci)
ファミ通GREE Vol.7」が10月25日に発売になりました。
 その中の特集記事「プロフェッショナル イラストの流儀」で、インタビューにお答えさせていただきました。
 制作のことや、日頃考えていること、アイログのユーザーさんにお伝えしたかったことなど、いろいろなことをお話しさせていただきました。
 コンビニ・書店などで「ファミ通GREE」をお見かけになった際には、ぜひご覧になられてみてください~。
 記事では、新たに決まった声優さんの発表や、袋とじカードなどもありますよー。
 また、読者プレゼント用として、直筆色紙も描かせていただきました。
 この直筆色紙、実は素材が和紙です。
 消しゴムをかけると、紙の表面が毛みたいにもさもさになってしまって、描くのに大変苦労しました (笑)。
 プレゼント用の直筆色紙はこのページからどなたでも応募できますので、良かったらどうぞ~。
 (応募期限は2012年11月24日まで)
++++++++
 なんか、ブログがお仕事の話ばかりでゴメンね。
 日常のことは大体Twitterのほうに書いているので、ブログに書くネタがないよ (涙)。
 マナカッコナミダ

Twitterを始めて二週間の感想

Twitterを始めて二週間が経ちました
Twitterを始めて二週間が経ちました (Photo by rikulu)
 Twitterに登録して、二週間ちょっとが過ぎました~。
 記念 (?) に、感想なんかを少し。
 私はTwitterを始めるまで、Twitterがなんなのかを全く知らない人間でした。
 ニュースがなんか早いっぽいっていうことだけしか知りませんでした。
 こちらのブログエントリーにも書かせていただきましたが、生存確認と、災害時の緊急連絡に、と思って始めました。
 ですが、登録してみたら、なんと絵を見ていただいた方や、アイログのユーザーさんからメッセージが直接届いたんですよ。
 すごくびっくりしました。
 なんか「@Mana_Kakkowarai」って入れたら、私にメッセージが見える状態になると分かって。
 この技術力にも驚きです。かなりの情報量だと思われますが、Twitterの内部のプログラム、一体どうなっているのでしょうね。
 実は、アイログの運営チームの方に、「ユーザーさんに直接お礼言いたいのに、言えないから苦しい・つらい」ってずーっと訴え続けてて。
 お礼を伝えたくても、現状、サイトのメールフォームからメッセージをいただいた方にしか「ありがとう」を言えないような状態だったので、すごく苦しかったのです。
 だけど、一人一人の方と繋がって、お話ができるようになって。
 嬉しくて、ありがたくて、涙が出ました。
 初日、78人の方からフォローをいただいたのですが、一人一人にお礼の気持ちを込めて「ありがとう」のメッセージをお送りしました。
 全ての方に送り終わるまでに全部で4時間くらいかかったのですが、メッセージを送っている間、私はこれ以上にないくらいに幸せでした。
 ずっと言いたかったことが伝えられて、やっと夢が叶った気持ちでした。
++++++++
 フォロワーのかたには、たくさんの力をいただいているので、私もいろんな人にこの気持ちをお返ししていきたいです。
 今後とも仲良くしてやってください~。

Twitterはじめました

Twitterはじめました
Twitterはじめました (Photo by spencereholtaway)
 2009年くらいから「なう」って言うのがずっと夢で……!
 Twitterを始めようと決意したきっかけは、この間の豪雨でした。
 先日の豪雨の時、近所で土砂崩れや川の氾濫が起きていて。
 取引先の方から「マナさんが被災されたと思って心配していました」と言われました。
 すごい心配かけていたんだなって気付いて。ご心配いただけたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
 定期的に生存報告するって大事なんだなあと思いました。
 とりあえず毎日ブログ更新しなきゃ、って決意したのですが……結局二日しか続かず (笑)。
 Twitterを始めよう! と思ったのでした。
 こちらが↓先ほど作ったTwitterのアカウントです。
 とりあえず目標は100ツイートです! 今のとこ、2!
++++++++
 しかし、単語が聞き慣れないものばかりで全く分かりません (>_<) 使い方を調べないといけません。
 とりあえずの謎単語は、「フォロー」「フォロワー」「リツイート」
 フォローはなんとなく分かるけど、フォロワー? 「ワー」って何?

アイログ一周年、おめでとうございます

アイドル育成ゲーム『アイログ』
 メインイラストレーターとして関わらせていただいている、アイドル育成ゲーム「アイログ」が本日で一周年を迎えました。
 おめでとうございます。
 私は、アイログのきらきらした世界が大好きで、絵を描きながら、いつも彼女たちの明るさに心を支えられてきました。
 今後も、アイドルな彼女たちが人のために努力する姿をそのままお届けできるよう、一生懸命がんばっていきたいです。
 ユーザーのみなさまの心に、彼女たちがそっと寄り添ってくれるような、そんな作品を描いていければいいなと願っています。
 そうして寄り添った彼女たちが、いつも誰かの心を癒してくれますように。
++++++++
 開発チームの皆様、一周年おめでとうございます。
 いつも、私のくだらないヨタ話に付き合ってくださって、ものすごい感謝しています (笑)。
 皆様と一緒にお仕事できること、とても幸せに思っています。
 これからも進化していくアイログの世界に期待しています!

夢を叶える秘訣

大雨のあとは……
大雨のあとは…… (Photo by aigle_dore)
 ゲーム開発会社の社長さんと個人的にお話させていただく機会をいただきました。
 とても見識が広くて、ゲームのアイデアもすごく豊富で。
 お話ししていてとても楽しかったです。色々実現するといいですよねー。
 お話しの中でとても印象的だったのは、こういう方々って、何かやりたいことを語られる時に、周りを味方にして巻き込んでしまう力がすごいんですよ。
 魅力っていうのかな。
 協力したい! って自然に思わせてくれるんです。
 そういえば、昔、知人が「夢を実現する秘訣は、いろんな人に夢を話すこと」って言ってたけど、本当にそうなのかもしれないな~。
 私も、この方には成功してほしいなー、と思いながらお話していました。
 色々とうまくいくこと、願ってます。長い時間を割いてくださって、ほんとありがとうございました。
++++++++
 その後、ランニング仲間からメールが来たので (仲間内では、マナはへろへろ要員)、海まで流しに行きました。
 なんだか地面が濡れていたので、
「あれ? いつの間に雨なんて降ったの?
 と尋ねたら、
「えっ、さっきまで大雨だったじゃん! あれだけの雨で、あんた気付かなかったの
 気付かなかった。それほどまでに話に夢中になってたみたい。
「窓が閉まってたから気付かなかっただけだよ」
 と言ってごまかしたら、
「いーや、普通気付くって。あんたの耳が異常なだけ」
 って言われてショック!
 まあでも、地面に水たまりできちゃってるもんね……。川も増水してるし (笑)
 その後、東の空にすごく綺麗な虹がかかって。
「雨はちゃんと降ったんだぞ!」って言われているみたいでした (笑)。

Wiiスポーツリゾートか、Wiiパーティーかを真剣に悩む

Wii
 お世話になった人に何か贈り物がしたくて、計画を立てています。
 本人に気付かれないようにこっそり欲しがっているものをリサーチしていました。
 だけど、わざとらしくない聞き方ってなかなかできなくて、「子どものころってサンタさんとか信じてた?」みたいな聞き方しかできませんでした。
 プレゼント→サンタさんというつながりで。遠いなー。
 おかげさまで、「だんだん信じなくなってったと思う」という曖昧な返答をもらいました。どゆこと?
 ところが先週の土曜日、偶然にも本人の口からヒントをもらいました。
「カラオケサークルに入りたい」
 とのこと。
 尋ねると、カラオケがしたいけど、周りの人とうまくやっていけるか不安なのだそう。
「カラオケサークルって、どんな人がいるの?」
「多分おじさんばっかりだと思う。歌いたいだけだからさ、別にサークルにこだわっているわけじゃないんだけど。一人でカラオケ行ってもさ~」
 マナが一緒に行ってあげたいけど、こういうのは継続してあげられないと本当の解決案にはならないしなあ。
 家に帰ってから、インターネットで「家でカラオケ」で検索してみました。
 うーん。
 PCでカラオケかあ。
 通信環境はあるんだけど、本人がPC使えない人なので、PCが必要なものはNGだなあ。
 カラオケDVDとかは、最新の曲に対応させられないのでNG。
 色々調べていくうちに、なんと家庭用ゲーム機のWiiで通信カラオケができることが判明!
 これなら通信だから最新の曲にも対応しているし、価格もなんとかプレゼントできそう。
 ゲーム機として置いておいても楽しんでもらえるだろうし。
 しかーし! ここで難題発覚。
 今のWii本体は、付属するソフトを選択できます。
「Wiiスポーツリゾート」と「Wiiパーティー」
 どっちにすれば!
 まさかの難題発覚。
 私が選ぶなら、間違いなくWiiスポーツリゾートだけど (やってみたい種目があるの)、普段からスポーツしている人じゃないときついって本当?
 この一週間ずっと悩んでいたけど、そろそろ決めないと。
 って思ってたけど、冬に出る新型Wiiに下位互換があるということで。
「Wiiスポーツリゾート」VS「Wiiパーティー」VS「新型Wii」
 もうこれ以上私を悩ませないで下さい~!

BSアンテナがやってきた

 地上波でのF1放送がなくなると知って早半年が経ちました。
 2012年からBSのみで見られるようになっています。F1の視聴率、厳しかったみたいですね。
 これを機に、BSアンテナの導入も真剣に検討したのですが、テレビ自体そんなに見ないしなあ。
 そんな理由でこの半年間、過ごしてきました。
 そして今後もずっと無しのままで平気なはずでした。
 BSアンテナ入れました。もう……負けたよ。
 さっそくスペインGP決勝を視聴。
 ウィリアムズ優勝という喜ばしい瞬間が見られて幸せ!おめでとう!
 F1はマイナーなスポーツなのかなあ、といろいろ考えた半年間でした。
取り付けたBSアンテナとマニュアル
取り付けたBSアンテナとマニュアル (5月9日 自宅にて撮影)
 せっかくなので、他のチャンネルもどんなのやっているのか見てみました。
 ――んっ? これは……。
 ナ……ナ……NASCAR放送してた!!
◆NASCAR (ナスカー) とは
 モータースポーツの一種。日本ではF1よりマイナー。
 私の周りでNASCARを知ってる人は一人しか知らない。
 日本ではマリオカートよりも知名度が低い。
 えっと、私はすごく嬉しいのですが……、これ、アレ率大丈夫なんでしょうか。視聴ナントカ……ってやつです。言いにくいんでぼかしてます。
 あの、もしアレ率アレだったら、BSアンテナあと10台くらい設置して、視聴率 (言ってる) を上げますんで、自宅の壁という壁がBSアンテナだらけになってもいいんで…… どうか続けて下さい!
 サッカーとモータースポーツが生き甲斐なんでお願いしますっ。

ニンテンドー3DS 買ってきた

 ついに買ってしまった。ずっと憧れていたニンテンドー3DS。
 わくわくしながらも、早速開封して撮影しました。
ニンテンドー3DS本体と、付属品いろいろ
ニンテンドー3DS本体と、付属品いろいろ (2012年03月18日 撮影)
 色はさんざん迷った末、ミスティピンクを購入しました。
 一緒に買ったソフトは、これ↓
趣味全開?
趣味全開? (2012年03月18日 撮影)
「イナズマイレブン GO」
 えっ、趣味全開? そうなんです。サッカーが大好きなんです。
 ふとんの中でぬくぬく~しながらぐりぐりプレイできるなんて最高!
 もうベッドから降りる理由、なくなっちゃうよね。起きろ!
 今月はあと6件締め切りが残っているので、終わったらぼちぼちプレイしていこうかな。