月明かりの下の新しい家族


ネコの命も人の命も重さは同じ (Photo by mel e mo)
 我が家に新しい家族が増えましたー。
 生後一ヶ月のこねこちゃんです (^_^)
 この間スーパームーンの晩に、月を見るために出かけた時、下水溝の中に捨てられていたところを偶然発見しました。
 動物病院に連れて行ったところ、弱りきっていて、いつ死んでもおかしくない状態だったそうです。見つけてほんと良かった。
 目も鼻も腐りかけてて、この子は生きていけるのだろうかってすごく心配していたのですが、なんとか一命をとりとめました。
 今は動物病院に通院して、毎日投薬と注射を続けています~。
 しばらくは通院生活が続きそうです。
 日に日に回復していく姿を見るのは、看病する者にとっては、大きな励ましになりますね。
 病気や障害があっても、生きていてくれているだけで感謝なのです。
++++++++
 下水溝の奥でこの子を見つけた時に、つくづく感じたのですが、
 一度ネコと生活しちゃうと、ネコの命が、人間の命と同じになってしまうんですよ。
 これは自分の家のネコ、他人の家のネコに関係なく。
 動物の命も、大切な人の命と同列で。上とか下とかほんとなくて。
 自分の存在が動物の命とぴたっとくっついてしまって、「拾う」以外の選択肢がなくなってしまうんです。
 これは自分でもビックリでした。
 捨て猫見つけた時って、もっと迷ったりするものかなって思ってましたから。捨て猫ちゃんを見つけたのは初めてだったんです。
 この子が元気になったら、この子を題材に、何か描けたらいいなーとか夢想してみたりもしています。
 今はこの子との出会いに感謝しつつ、回復をゆっくりと見守っていくつもりです。

十五夜とスーパームーンの重なる夜


満月を励みに (Photo by taivasalla)
 今夜は十五夜&スーパームーンなのですね~。
 十五夜とスーパームーンが重なるなんて、すごくないですか?
 こちらの天気はちょっと曇りぎみなのですが、夜には晴れてくれるといいなー。
 私も今夜は早めに用事を終わらせて、広い場所まで月を見に行ったりしたいなって思ってます。
 1日の最後に楽しみな予定が入っていると、それまで元気いっぱいに過ごすことができますね!
 まんまる月を励みに、夜までがんばろー ٩( 'o' )و おー
++++++++
 とかなんとか言っていたら、十五夜、おかげさまで晴れました。
 部屋の照明を消すと、カーテン越しでも月明かりが分かります。よかったよかった。
 もうちょっとしたら、広い場所に月を見に行ってこようかなーって思ってます (o^_^o)
 まだちょっと忙しめな方も、ご休憩中の方も……
 癒しを望むおひとりおひとりの上に、まんまる月の優しい光が、今夜、豊かに降り注ぎますように ゚+.・。

見知らぬ人あての郵便物が届きました

はたらく郵便屋さん。郵便屋さんいつもありがとう
はたらく郵便屋さん。郵便屋さんいつもありがとう (Photo by fukagawa)
 ポストに郵便物が届いていたので見てみたところ、
 見知らぬ人あての封筒が、間違って届いておりました。
 宛名をよく見たら、姓が同じで、番地もなんだか似通った数字。
 こんなことってあるんですね~。
 同じ姓の人が近くに住んでいたことすら知らなかった……。
 昼間、その方の家を探して、正しい持ち主さまにお渡ししてきました。
 当日中に渡してしまいたかったのです。届かなくて困っていらっしゃるかもしれないし。
 こちらの名前と住所を名乗って、ちゃんと事情を話したら、笑顔で受け取っていただけました~。
「ん!? なんだろう。怪しい人が来たゾ」
 って思われたりしたらどうしようって心配していたのですよ (>_<)
 見知らぬ人に、初対面で信頼してもらえる嬉しさ
 そんな感動を味わった日でした。お相手の人がいい人でほんと良かったー (*´-`*)
++++++++
 今回感じたのは……、玄関に表札かけておくのって、結構大事なことなのかな、って思いました。
 そうじゃなきゃ、私はお相手の家を見つけることは絶対にできなかったので。
 ずっと都内の一人暮らし用の部屋で暮らしてきたので(今はもう引っ越しましたが)、表札の必要性は一度も感じたことなかったけれど、ほんとは作った方がいいのかな。

動物は至高の存在である


いい子にしてたよ? (Photo by vladm2007)
 小さいお風呂屋さんにいたトイプードル、
 人なつこくて、すごいカワイイ子でした~。
 撫でたいなーって思ってしゃがんでみたところ、私のそばまで来て、丸くちょこんと座ってくれました。撫でホーダイ!
 ここぞとばかりに、うんと撫でてきました! (*´-`*)
 改めて感じましたが、にゃんこ・ワンコを始め、動物はみなこの世の至高の存在ですね!
 それで、店主さん (60歳くらいの、ちょっと無口なおじいさま)
「この子、すっごいカワイイ子ですね~ (≧v≦)
 って言ったら、
「そんなことないよー。素人の掛け合わせ(雑種)なんだからさあ
 なーんて言ってたけどねえ
 頭にリボンたくさん付いてて、普段どれだけこの子を溺愛してるのかが、バレバレだったわけですよ (^m^)
++++++++
 私も普段、ネコと一緒に暮らしているので、人間にとってこの子たちがどれだけ愛い存在なのかを知っているわけです。
 もう、愛情表現がまっすぐなんだもん。
 お店ではあんまり笑わない、無口そうな日本男児風の店主さまだったので、
「むふふ。本当は可愛がってるのお見通しですよ^^」
 って言葉は、そっと胸にしまっておきました。
 でもブログに書いちゃったけどね!!!

ショックで何も手につかない一日

サッカーワールドカップ
サッカーワールドカップ ブラジル大会 (Photo by 5thluna)
 ワールドカップの第1戦目でしたが、日本は1-2で負けてしまいましたね……。
 立て続けの失点は残念でしたが、選手たちはみんなものすごい頑張ってました。
 戦う姿、かっこよかったです。
 まだ残り2戦ありますから、全力で応援していきます!
++++++++
 などと強がってみたものの、試合後はショックで結局何も手に付かず……。
 暫くは画面の前から動くことが出来ずに、結局、夕方まで放心状態で過ごしてしまいました (T_T)
 頭の中で、いろいろとグループリーグ突破のシナリオをシミュレートして、勝利の構図を練ってみることで、ようやくショックから立ち直りつつあるような……(←おそいよね)ちなみに試合は今朝10時からでした。今は夜の20時。
 ……ん。
 でも、代表の選手たちは、きっと、もっとつらい思いをしてるんだろうな。それとも、もう次戦に向けて心を切り替えてるかな。
 Twitterで応援イラスト作ったり、脳内シミュレーション(別名:妄想)によって勝利への絵図が見えてきたおかげで、心が少しずつ回復してきてるので、
 今日は深夜まで頑張ろうと思います。昼間のタスク、まだ終わっていないし……。
++++++++
 そういえば、先日アップしたサッカー応援イラストのコメント欄に、海外の方々からも、日本を応援してますというコメントを複数いただいていて、それが泣くほど嬉しかったです。
サッカー応援イラスト (クリックで拡大&コメントへ)
サッカー応援イラスト (クリックで拡大&コメントへ)
 ありがとう……。
 けっこう日本寄りなイラストなのに、そういう風におっしゃっていただいて ( σ_・、)ホロリ
 全てのサッカーを応援する方々に、素晴らしい時間がいっぱい訪れる一ヶ月間でありますように……*

ほたるの光は命の光

ほたるの乱舞
ほたるの乱舞 (Photo by tch0525)
 今年こそはホタルを見に行きたいな~って思ってます。
 一生のうちで、まだ一度も見たこと無いんです。
「ホタル 鑑賞」でウェブ検索しながら、初夏のささやかなおでかけ計画を立てています~。
 水の綺麗な場所は、星が綺麗に見える場所でもあると思うので、
 ホタルで地上を、星で夜空を、優しく映し出す――
 そんなひとときを夢見ています。
 周辺の住民の方々が、ほたるが住むことのできる綺麗な水場を保全するために、たくさん努力してきたこと、聞いてきたから。
 どうにかして見に行きたいなって。

 ほたるの光は、ずっと過去から守られてきて、これからも受け継がれていく、命のひかりなのです~。

ジャスミンの香りは誰かのために

この香りも届けばいいのにな
この香りも届けばいいのにな (Photo by jeepworld)
 ジャスミンの花が咲き始めています~。
 上の写真のとおり、小さな白い花です。でも、とっても甘い香りがするのが特徴なのです。
 その香りの強さは、多少離れていても、咲いていることがはっきり分かってしまうほど
 だから、どこからか甘い香りがしてくると、思わず花を探しながら歩いてしまうんですよ。香りに誘われてフラフラ~と。
 なので、行動範囲に咲くジャスミンは、大体の場所を把握してしまいました (*^.^*)
 ジャスミンはつるで伸びていくので、高い木に絡まっていることもあって。
 上の方で咲いていることも多くあります。
 頭上は見落としやすいので、ジャスミン探したい人は要注意ですよ~ (^m^)
 香りがするのに花が見つからないときには、ぜひ頭の上のほうを見てみてね。
++++++++
 花の香りをかぐと、無性に誰かに優しくしたくなります。

 ジャスミンは5月の花。
 5月は、花と過ごす優しい時間を持てるといいな……*

これまでの同人活動とこれからについて

製本
手作り本 (Photo by wonglca)
 同人グッズや同人誌はありますか? というご質問をいただく機会が多いので、こちらにも書いておきますね~。
 私は、お恥ずかしながら同人活動は未経験なんです (TvT)
 かなりの僻地に住んでいるので、実は、イベント自体に参加したことがありません。
 同人活動をしていらっしゃる方々を見ると、いつもいいなあって思います。皆さんとっても楽しそうで。
 ご自分で本やグッズを作るなんて、すごいことですよね。
++++++++
 というわけで、私自身が作った同人誌やグッズは、今のところこの世には存在していないのですが、イラスト自体は、今後もTwitterやSNSに定期的にアップしていければいいなって思っています。
 どんな発表のかたちであっても、「見て下さった方の幸せを願いながら、絵を描いていきたい」というのが私の長期的な目標なので、
 あなたの心に少しでも温かい気持ちが残せたら、私もすごく嬉しいです。
 でも、私もいつかできたらいいな、グッズ作り.:*☆
++++++++
 質問して下さった方々、求めていただけていると知って、とっても嬉しかったです。
 どうもありがとう・゚☆.。.

春の花のように多くの人を愛せますように

チューリップの開花が楽しみです
チューリップの開花が楽しみです (Photo by theglassbeehive)
 チューリップの開花が楽しみです~。毎年3月下旬くらいなので、もうすぐ。
 いろんな場所で咲くので、どこに見に行こうかなって、あれこれ迷っているところです。
 チューリップの花言葉は、「愛」なのだそうです。
 これは……! なんてストレートでいい言葉。
 存在自体に「愛」と意味づけられてるなんて、チューリップっていいな~。
++++++++
 チューリップは、色彩ごとに花言葉が異なるそうです。メモメモ~。
赤:愛の告白
白:新しい恋
黄:名声・正直
紫:永遠の愛
緑:美しい瞳
桃:愛の芽生え
 あれっ。もしかして、この絵の時と同じかな。
あなたに愛の花束を (クリックで拡大)
あなたに愛の花束を (クリックで拡大)
 チューリップもバラと同じで、それぞれ違う意味が与えられているんですね~。そっかー。
 チューリップを誰かに贈る時は、込めたい気持ちを考えながら色を選ぶと、相手に言葉以上の何かが伝わるかもしれません。
 その時、あなたが伝えたい思いと同じ色の花があるといいですよね。
 誰かの思いや感情を精一杯託されて、今年も鮮やかに咲いてください、チューリップ。

自分の取扱説明書が欲しいな

 私も自分の取扱説明書、欲しいな。
 思いもよらない出来事が起きて、自分の感情に振り回されてしまいそうなとき。
 人生の岐路に立たされて、迷ってしまったとき。
 すぐにまっすぐな道に戻れるように。
 身の回りの人たちに心配をかけさせないためにも……。
すぐにまっすぐな道に戻れるように
すぐにまっすぐな道に戻れるように (Photo by pinchof)
 でも一番欲しいのは、身の回りにいる人たちの取扱説明書!
 それがどんなに分厚いものでも、隅々までしっかり読破してから会いに行きたい。
   相手が喜んでくれること、
   かけてほしい言葉、
   どんなことで傷ついてしまうのか、
   相手に一番効く慰めの方法……
 全部頭に入れておいて、会いに行きたいな。
 相手の気持ち、すぐに察することができるように ゚+..。*゚+